レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22312 レーシックを受けられない人がいるそうですが、どのくらいの割合で出来ない人がいるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月27日
[ 適応性への不安 ]
レーシックを受けられない人がいるそうですが、どのくらいの割合で出来ない人がいるのでしょうか?
42歳男性

相談 Question現在、視力が両眼とも0.01〜0.03くらいです。
コンタクトレンズを使用しており、約15年くらい使い続けてます。
よく聞く話で、レーシックを受けられない人がいるそうですが、どのくらいの割合で出来ない人がいるのでしょうか?
いろいろな手術の方法があると聞いてますが、自分にあった手術が必ず出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視は−6.25D以上、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
 
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。
また、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。
レーシック治療後のハロ、グレアは治療をお受け頂いた方は最初は必ず感じますが、そのような症状は時間の経過と共に徐々に改善していきます。尚、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。

レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方 (手術前の検査にて分かります) には手術をお勧めしない場合があります。
※糖尿病でインスリン注射をされている方、妊娠中の方、円錐角膜等の角膜疾患がお有りの方、白内障の方等には、レーシック治療をお勧め致しておりません。 
尚、当院で手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 息子(3歳)の右目弱視の指摘を受け、検査予定です。レーシックを受けるのは成人してからが最適なのでしょうか。
A. 現在では近視乱視のみならず、遠視のレーシック治療も可能にはなっていますが、眼の成長期の途中の段階で治療を受けられると、その後も眼の ・・・
2010年06月16日 (39歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 アキュフォーカス+レーシック術後に将来、白内障の手術をする際、支障がありませんか?
A. 老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下カムラレーシック)』をお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも ・・・
2011年04月05日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 手術後の持続期間はどのくらいもつのでしょうか? どのくらいの視力まで回復できますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年10月19日 (22歳/女性) [施術の効果]
4. 施術の効果 カムラインレーは手術後は、片目だけ老眼が良くなって見えるということですか?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さな ・・・
2010年08月02日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 最近、急激に遠視も進行中。遠視の進行が止まってから手術を受けた方が良い?
A. 1)レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年10月15日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について オルソケラトロジーのコンタクトを使用しています。ホームページに手術の3ヶ月前から使用中止との記載がありました。
A. オルソケラトロジーレンズをご使用中の方は、オルソケラトロジーレンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため ・・・
2012年11月18日 (21歳/女性) [適応検査について]
7. 施術方法 手術時、眼を開かせる道具を使うとありますが、それ以外に眼球を固定する器具としてどのような物を使用されますか。
A. 1)手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう眼を開かせる器具を使い、大きく開きます。 また、フラップ作成の際には眼が動いてしまう ・・・
2010年07月04日 (35歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 術後は仕事中に近視防止用の眼鏡をかけたほうがいいと思うのですが、眼鏡屋で何度の度数の眼鏡を購入すればいいのですか?
A. 手術後の遠視用眼鏡の装用に関してですが、かつてはレーシック手術後に近視予防の為に軽い遠視用の眼鏡を装用すると、近視の進行を防ぐこと ・・・
2011年08月15日 (37歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 そろそろ老眼が出てくる歳ですが、レーシックと老眼との関係はどうなのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2007年10月11日 (48歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 現在、妊娠しているのですが、レーシック手術を受けることは可能でしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2010年05月24日 (41歳/女性) [適応性への不安]