レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12185 他院で検査した結果、角膜が薄い為スーパーイントラレーシックは受けられずエピかIOLしかないと言われました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月19日
[ 施術方法 ]
他院で検査した結果、角膜が薄い為スーパーイントラレーシックは受けられずエピかIOLしかないと言われました。
30歳女性

相談 Question別の病院で検査した結果、角膜が薄い為スーパーイントラレーシックは受けられずエピかIOLしかないと言われました。
エピはかなり痛く、術後の視力回復が安定しないと言われて手術を受けるのが怖いです。
目の中に直接レンズを入れるIOLは抵抗があります。
スーパーイントラレーシックなら安心して受けられるのですが、どうしても無理なんでしょうか?
検査結果は、角膜厚(右)511μm(左)516μm 矯正度数(右)−10.25D 乱視−1.50 (左)−10.50D 乱視−1.00 眼圧(右)12mmHg (左)14oHg です。
よろしくお願いします。

回答 Answer上記のデータからは、角膜の厚さが両眼とも平均的な厚さの 520ミクロンと比較して薄く、近視度数が強い場合には角膜を削る量も増えてしまうため、残念ながらイントラレーシック治療をお勧めすることは出来ません。
また、イントラレーシック治療よりもより薄いフラップを作成する“エピレーシック治療”に関してですが、エピレーシック治療の場合、あなたのように近視度数が強い方ですと、手術後に角膜にヘイズと呼ばれる混濁が生じる可能性が高いため、残念ながらエピレーシック治療もお勧めすることは出来ません。

尚、角膜を削らず眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する“フェイキック IOL手術”でしたら、治療をお受け頂くことが出来る可能性がございます。
フェイキック IOL手術が可能かどうかにつきましては、詳細な検査をお受け頂かないとはっきりとは判断はできませんので、ご希望がございましたら、お電話にてご予約の上、ご来院ください。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 病院では右が老眼の初期段階じゃあないでしょうか、と言われました。こんな状態で手術は可能なんでしょうか。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年04月26日 (39歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 眼科にて白内障の診断を受けましたが、検査を受けることは可能でしょうか。
A. 白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、残念な ・・・
2007年11月27日 (40歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 仕事で、一日中パソコンに向かって仕事をしていますが、手術後、翌日から仕事ができるでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2010年11月11日 (38歳/男性) [その他の相談]
4. 施術の効果 レーシックを検討しているのですが斜位があります。手術をしてもプリズム入りのめがねを使わなければいけなくなる?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら斜視に関してはレーシック手術をお受け頂いても改善はしませんので、も ・・・
2011年07月13日 (25歳/男性) [施術の効果]
5. 費用と支払い 乱視のある近視ですが、最安の手術はお幾らですか?
A. 現在、当院で比較的安価な手術と致しましては、以下の手術法を行っております。 【プラチナレーシック】 ◇マイクロケラトーム :NI ・・・
2011年10月20日 (?歳/女性) [費用と支払い]
6. その他の相談 現在、緑内障治療中で、既に右目は失明してしまい、左目の視力も落ちてきたので、可能であれば手術を受けたいのですが・・・
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2011年07月14日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 将来、高齢になったときに白内障、緑内障などの病気の手術が必要となった場合、リスクはあるでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年04月09日 (39歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応検査について 2週間前からのコンタクト使用をやめるのは難しい状況です。必ず2週間前から使用をやめなければりませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年09月16日 (28歳/女性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 現在、授乳中ですが、手術を受けられますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年08月02日 (33歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 診断書の件ですが、もし診断書作成を依頼すると、「病名」と「手術名」は、なにになるのでしょうか。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2007年12月27日 (34歳/男性) [その他の相談]