- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

他の医院で角膜が薄いためイントラが不可でエピレーシックを勧められました。
眼圧左右10mmHG
角膜厚 身482 左486
矯正度数
右-7.75 乱視-1.0
左-6.75 乱視-1.5
エピレーシックだと術後の痛みや休暇の問題があるので、そちらではイントラレーシックの可能性はあるでしょうか?
(医院によっては院長クラスなら角膜が薄くてもイントラで可能と聞いた事もあるので)

上記の角膜厚及び近視乱視度数でしたら、当院でも執刀するドクターの如何に関わらず、安全性の観点から(あまり角膜が薄くなりすぎてしまうと、強度の低下により、再び角膜が変形して、近視乱視が生じてしまう恐れがありますため)、イントラレーシック治療ではなく、エピレーシック治療をお勧め致します。
尚、エピレーシック治療に関しましても、実際に治療が可能かどうかに関しましては、詳細な検査をお受け頂かないとはっきりとはわかりませんので、治療のご希望がございましたら、よろしければ一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。
エピレーシックは手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。
また、イントラレーシック治療と同様、良好な結果が得られており、手術後約3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と良好な結果が得られております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 患者によって近視、乱視の度数に違いがあると思いますがレーザーの照射の割合とか基準はどのようにして決まるのでしょうか? A. レーシック治療では通常、近視乱視度数がゼロになることを目標にして治療しますが、治療の効果は個人差があるため、実際にどの程度の視力に ・・・ 2009年07月16日 (24歳/女性) [施術方法] |
|
|---|---|---|
| 2. | 左目が遠視で1.2程、右目が近視で0.07程ですが、矯正は可能でしょうか? A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーでは、強度遠視の治療も可能となってきております。 但し、レーシック治療は角膜を削っ ・・・ 2008年02月06日 (22歳/男性) [施術の効果] |
|
| 3. | レーシック治療で視力が良くなったあと、また生活環境で視力が再度悪くなることはあるのでしょうか? A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・ 2008年04月21日 (37歳/男性) [施術の効果] |
|
| 4. | フェイキック手術予定です。いつもどおり“アイボン”を使用してもいいですか? A. 手術前の市販点眼薬の規制は特にございませんので、お使い頂けます。 但し、洗眼剤はあまり洗いすぎると眼の表面が荒れるなどの弊害が出る ・・・ 2007年09月13日 (33歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | はじめの検査の段階で角膜の厚さ、最初に削る角膜の厚さ、残る角膜の厚さはわかりますか。 A. 1)レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が ・・・ 2008年08月17日 (?歳/女性) [適応検査について] |
|
| 6. | 10月中に検査をして、11月に施術しても紹介キャンペーンの特典は有効でしょうか? A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年10月31日まで行う予定でございます。 2008年10月31日までにカウンセ ・・・ 2008年10月03日 (30歳/女性) [費用と支払い] |
|
| 7. | 1dayソフトコンタクトの使用中、眼が疲れて眼が痛くなります。レーシックでも度数をあげると眼が疲れやすくなるのですか? A. 度の強いコンタクトの装用が原因で頭痛を生じる方がレーシック手術を受けて近視を完全に治療した場合や少し遠視側に治療された場合は、手術 ・・・ 2011年07月01日 (41歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 軽度円錐角膜で、フェイックIOLを受けたいと思ったのですが、乱視に対応できるレンズがないようなのです。 A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・ 2009年07月25日 (33歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 幼稚園の時ぐらいに斜視の手術をしました。レーシックを考えていますが可能でしょうか? A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・ 2008年01月12日 (29歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 遠近両用の眼鏡を使用し始めましたが、この頃視力の低下を感じます。このような老眼も入った状況ですが、手術は可能ですか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年04月20日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





