- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

他の医院で角膜が薄いためイントラが不可でエピレーシックを勧められました。
眼圧左右10mmHG
角膜厚 身482 左486
矯正度数
右-7.75 乱視-1.0
左-6.75 乱視-1.5
エピレーシックだと術後の痛みや休暇の問題があるので、そちらではイントラレーシックの可能性はあるでしょうか?
(医院によっては院長クラスなら角膜が薄くてもイントラで可能と聞いた事もあるので)

上記の角膜厚及び近視乱視度数でしたら、当院でも執刀するドクターの如何に関わらず、安全性の観点から(あまり角膜が薄くなりすぎてしまうと、強度の低下により、再び角膜が変形して、近視乱視が生じてしまう恐れがありますため)、イントラレーシック治療ではなく、エピレーシック治療をお勧め致します。
尚、エピレーシック治療に関しましても、実際に治療が可能かどうかに関しましては、詳細な検査をお受け頂かないとはっきりとはわかりませんので、治療のご希望がございましたら、よろしければ一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。
エピレーシックは手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。
また、イントラレーシック治療と同様、良好な結果が得られており、手術後約3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と良好な結果が得られております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | コンタクトレンズを使用していますが、検査や手術を受けるのにどれくらいの期間、使用を止めなければならないのでしょうか? A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 ・・・ 2011年05月10日 (37歳/男性) [適応検査について] |
|
|---|---|---|
| 2. | かなり幼少の頃から乱視がかなり強く、最近、緑内障も発症しました。手術はうけることができるのでしょうか。 A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・ 2008年01月17日 (32歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 昨年末に左目の手術をして長年不自由だった不同視が一旦改善されたのですが、術後、右目の視力が低下してしまいました・・・ A. 現在の眼の詳細な状態に関しては、文面のみでははっきりとは分かりかねます。 宜しければ当院にて詳細な検査をさせて頂きますので、検査 ・・・ 2008年03月13日 (35歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 4. | 手術前はコンタクトの着用は不可とのことですが、 ワンデーアクエアはソフトコンタクトに含まれますか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・ 2012年01月15日 (?歳/女性) [適応検査について] |
|
| 5. | 趣味で水泳をしているのですが、半年間は出来ないという事になるのでしょうか? A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・ 2008年11月02日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | 6年前に翼状片の手術をしました。それでも手術は受けられるでしょうか?
A. 上記のような既往がある方でも、眼の詳細な検査の結果、問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、実際にレーシッ ・・・ 2008年07月23日 (38歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | レーシックの種類に「スーパーイントラレーシック」と「イントラレーシック」がありますが、判断の違いは何でしょうか? A. “スーパーイントラレーシック”と“イントラレーシック”は、同じ治療方法です。 当院では、最新のイントラレースFS60レーザーと最高級の ・・・ 2007年11月18日 (34歳/女性) [施術方法] |
|
| 8. | スーパーイントラをした場合、手元を見るのがきつくなったりしませんか? A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・ 2007年10月10日 (43歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 術後の定期検診1週間後、3ヶ月後というのは、時間の都合をつけるのが厳しいのですが、絶対に受けなくてはならない? A. レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節 ・・・ 2010年09月01日 (30歳/男性) [その他の相談] |
|
| 10. | まだ授乳中なのですが、レーシック治療はすべて受けられないのでしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・ 2008年09月13日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





