レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22433 片眼を網膜剥離手術を受けまして、2ヶ月たちますが、手術をした場合、レーシック治療は受けられないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月06日
[ 適応性への不安 ]
片眼を網膜剥離手術を受けまして、2ヶ月たちますが、手術をした場合、レーシック治療は受けられないのでしょうか?
29歳男性

相談 Question片眼を網膜剥離手術を受けまして、2ヶ月たちますが、手術をした場合、レーシック治療は受けられないのでしょうか?
以前、網膜円孔等で何度か診察を受けましたが、治療をした場合、受けられますか?

回答 Answer網膜剥離の手術を受けられている方でも、入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、レーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、現在の眼の状態が安定していればレーシック治療は可能です。
また、網膜円孔がある場合でも、網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
但し、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック治療をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
尚、現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度、現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック治療に関して、ご相談頂くことをお勧め致します。
また、レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正しますが、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 角膜が薄いことに対してすごく不安・・・私の角膜はどのくらいの厚さで、通常の方ですとどのくらいの厚さがあるのか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約475ミクロンと、平均 ・・・
2008年03月10日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 約6年前に網膜はく離の手術をしました。手術方法はシリコンを眼球に巻くというものです。手術可能か否か?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック治療は可能です。 但し、レーシック治療では近視乱視 ・・・
2010年11月21日 (29歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 手術後に将来白内障などになった場合、白内障治療手術の妨げになることはありませんか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年03月20日 (25歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術の効果 まだ老眼ではありませんが、乱視と老眼は一緒に老眼手術でよくなるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2009年10月09日 (45歳/男性) [施術の効果]
5. その他の相談 術後のアフターケアにも交通費は出るのですか?また、地元の眼科で術後の定期診察を受けることはできますか?
A. 大変申し訳ございませんが、術後検診や追加矯正手術(再手術)に関しては、交通費補助制度の対象ではありませんので、ご了承下さい。 翌 ・・・
2012年04月15日 (24歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について レーシックカムラを受けたいと考えています。術前後の検査は沖縄の眼科で受ける事は出来ないでしょうか。
A. 老眼治療レーシックカムラの適応検査施術術後検診は、すべて当院へのご来院が必要です。 ※レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術 ・・・
2010年09月26日 (?歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 眼鏡を作成する前に、そもそも手術が可能かどうかの事前検査をしていただくことは可能でしょうか?
A. 院では、コンタクトの装用を中止せずに行える簡易検査(無料)を行ってお ります。ご希望の場合はお電話にてご予約の上、ご来院下さい。 ・・・
2011年01月08日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 適応検査について 適応検査を他のクリニックと同日に時間を離してお願いすることは可能でしょうか。
A. 当院では、瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行います。瞳孔(瞳)を開く目薬の作用は、点眼薬使用後4、5時間程度は継続するため、当日に ・・・
2010年09月27日 (35歳/男性) [適応検査について]
9. 適応検査について 手術のメリットとデメリットを教えてください。もし失敗率があればその原因も教えてください。
A. 治療のメリットとしては、日常の生活で普段、眼鏡やコンタクトレンズが必要なくなることが挙げられます。 当院で治療を受けられた患者様の ・・・
2008年03月31日 (?歳/女性) [適応検査について]
10. 適応検査について 検査にはハードコンタクトの場合2週間前から装着しない様にとの事ですが、コンタクトなしでは日常の生活が出来ません。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2008年07月28日 (?歳/女性) [適応検査について]