レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22433 片眼を網膜剥離手術を受けまして、2ヶ月たちますが、手術をした場合、レーシック治療は受けられないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月06日
[ 適応性への不安 ]
片眼を網膜剥離手術を受けまして、2ヶ月たちますが、手術をした場合、レーシック治療は受けられないのでしょうか?
29歳男性

相談 Question片眼を網膜剥離手術を受けまして、2ヶ月たちますが、手術をした場合、レーシック治療は受けられないのでしょうか?
以前、網膜円孔等で何度か診察を受けましたが、治療をした場合、受けられますか?

回答 Answer網膜剥離の手術を受けられている方でも、入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、レーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、現在の眼の状態が安定していればレーシック治療は可能です。
また、網膜円孔がある場合でも、網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
但し、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、視力が出ない場合、レーシック治療をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
尚、現在の眼の状態につきましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度、現在の眼の状態を診て頂いている眼科の主治医の先生に、レーシック治療に関して、ご相談頂くことをお勧め致します。
また、レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正しますが、もともとの網膜の状態が改善されるわけではないため、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受け頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 4/5にカウセリングの予約を入れましたが、4/12頃に手術を受け、4/17頃に検査を受けたいと考えておりますが、日程的に可能?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年03月29日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 レーシックでも個人差はあるが慣れるのに2か月程度あるとのことでした。その主な理由は何でしょうか。
A. 手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなるドライアイ症状が出やすくなります。 そのため、眼の乾燥症状として異物感 ・・・
2011年03月20日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 フェイキックIOLを検討していますが、フェイキックIOLでは乱視も矯正可能でしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約 480ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンと比較して薄く、尚且つ近視乱視度数が強いた ・・・
2007年12月05日 (24歳/男性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 アマリス750Zレーシックを希望してます。地元の病院で、将来的に緑内障になる可能性が高いとの診断を受けました。
A. レーシック手術を行った場合でも、特に緑内障になりやすくなったりすることはなく、また、万が一緑内障になった場合でも通常通り点眼薬や手 ・・・
2011年07月29日 (23歳/男性) [治療前の不安]
5. 施術方法 手術(ラゼック)を受けた後、角膜は薄くならないと説明を受けたのですが、説明承諾書を読むと薄くなると書いてあります。
A. 1.レーシック治療(イントラレーシックエピレーシックラゼックいずれも)そのものは原理的には角膜を削って近視乱視を矯正する為、治療後 ・・・
2008年08月27日 (?歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 手術後の1週間目の検査ですが、正確に1週間後ではなく、前後1日程度であれば宜しいのでしょうか?
A. 手術後の検診は、原則として手術翌日から 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で術後検診を受けられる場合、基本的に治療を受 ・・・
2008年11月14日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 手術前の検査はどのくらいの日にちを必要とするのか、 手術後(1ヶ月程度)はどういうことに気をつけなければならない?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月20日 (19歳/男性) [手術回数・時間]
8. 費用と支払い ウェーブフロントが無料と書いているのですが・・・検査が無料?それともレーシックの手術にオプションとして無料?
A. ウェーブフロントアナライザーとは、眼の細かい凹凸まで検出する機器であり、その検出データをアレグレットウェーブアイキューにリンクさせ ・・・
2007年09月06日 (24歳/男性) [費用と支払い]
9. 治療前の不安 術後、近視は良くなっても老眼が進むのではないかと危惧しています。どうなんでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年10月12日 (58歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 手術当日はノーメークとありましたが、この季節柄、UVクリームも塗ってはだめでしょうか?よろしくお願いします。
A. 手術当日は、ノーメイクでご来院下さい。 ※UVクリーム(日焼け止め)も不可です。 尚、UVクリームやメイクは、手術ご来院前までに落 ・・・
2012年05月14日 (43歳/女性) [その他の相談]