- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

私は幼稚園で体育指導員をしていますが、有給など使って仕事を休むことは出来ません。
手術を検討していますが、仕事をしながらでも手術を受ける事は出来るでしょうか?
体育指導員といってもそこまで激しい運動ではなく、ちょっと走ったり縄跳びをしたりする程度ですが、手術後一週間が不安です。

見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
仕事に関しては、手術後眼の状態が安定するまでは特に眼に埃や汗が入らないように注意して頂く必要があります。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
当院では、怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。
翌日検診で眼の状態に問題が無い場合には、通常は裸眼で生活頂いて結構ですが、怪我や埃の危険性があるような場合には、翌日以降も一週間程度は眼の保護のためにお使い頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 青森県内、または近隣に施術後検査の紹介ができる眼科がありましたら教えてください。 A. 遠方の方は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。 紹介眼科は翌日検診の際、 ・・・ 2011年07月21日 (36歳/男性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 目薬(ソフトサンティア)がなくなった場合は、頂けるのでしょうか。 A. 当院では検査診察によりその時の眼の状態を診させて頂き、必要な点眼薬を処方しております。 点眼薬のみの処方は行っておりませんのでご了 ・・・ 2008年03月21日 (28歳/女性) [その他の相談] |
|
| 3. | 検査には、眼底検査もありますか?小さいころから目も悪く、飛蚊症のようです。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・ 2008年09月04日 (26歳/女性) [適応検査について] |
|
| 4. | もしも網膜剥離になったときレーシックの施術をしていてもレーザー治療はできるのでしょうか? A. レーシック手術後に網膜の疾患にかかった場合でも、治療手術は可能です。 もともと近視が強い方は、網膜の疾患にかかりやすく、網膜裂孔 ・・・ 2011年06月06日 (34歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 5. | 近視手術をしたいですけれど、日本語は上手じゃないので、手術ができますか? A. 当院では術前検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病経歴、現在のお体状態等、様々な事項について、問診表にご記入頂いております。 ・・・ 2008年01月11日 (26歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | 手術後、日常生活に支障がなくなるまでの時間(車の運転など)はどのくらいで可能か?100%成功するのか? A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・ 2008年03月22日 (40歳/男性) [施術の効果] |
|
| 7. | 現在服用中の薬がありますが手術は可能でしょうか? A. 文面のみでは今年1月に受けられた手術の詳細や、現在の眼の状態に関してははっきりとはわかりかねますが、当院では心療内科のお薬を3剤以 ・・・ 2007年09月17日 (36歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 糖尿病ですが、レーシックを受けることが出来ますか? A. 糖尿病がある場合には、血糖値のコントロールが良好であれば治療は可能ですが、糖尿病の眼の症状が出ている方の場合は、正常な眼と比べます ・・・ 2007年11月13日 (61歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | スーパーイントラレーシック手術は糖尿病患者でも受ける事が可能なのでしょうか? A. 糖尿病がある場合には、血糖値のコントロールが良好であれば治療は可能ですが、糖尿病の眼の症状が出ている方の場合は、正常な眼と比べます ・・・ 2007年11月09日 (?歳/非公開) [適応性への不安] |
|
| 10. | いろいろ調べたのですが手術条件が裸眼が0.2以上とお聞きしたのですが、本当でしょうか?やはり0.1では手術できませんか? A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・ 2012年06月21日 (24歳/男性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





