レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11638 視力2.0にすると、老眼のような状態になるのでしょうか?また、将来老眼になるのも早いのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月25日
[ 治療前の不安 ]
視力2.0にすると、老眼のような状態になるのでしょうか?また、将来老眼になるのも早いのでしょうか?
31歳女性

相談 Question1)右目が少し乱視ですが、その場合はどうなるのでしょうか?
2)友人がすでにそちらで手術を受けて、2.0になったのですが、近くがぼやけると言っています。
2.0にすると、老眼のような状態になるのでしょうか?
また、将来老眼になるのも早いのでしょうか?
3)最近、花粉症なのか、少し目がかゆいです。
予約をとる時に、「現在使用している目薬があるか?」と聞かれましたが、その時は使っていなかったので、ないと答えました。
まだ検査までに日にちがあるのですが、かゆみを我慢して目薬は使わないほうがいいのでしょうか?
検査までは、なるべく角膜を傷つけないように掻いたりしないほうがいいでしょうか?
手術後は、花粉などのアレルギーの目薬はつけてもいいのでしょうか?
4)以前、レーシックのことを調べた時には、手術後3ヶ月はプールに行ってはいけないとありました。
しかし、今回、予約の時には手術後1ヶ月は行かないように言われました。
やはり、なるべく長い期間、時間を置いた方がいいでしょうか?
現在、毎週プールに行っています。
プールに行き続けて、何年後かに塩酸によってダメージがあるでしょうか?

回答 Answer1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の約98パーセントが 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

2)イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。通常レーシック治療を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、結果として、2.0の視力が出た場合でも、特にその方にとって強すぎるということはありません。
尚、治療する場合には、わざと強く治療するということは通常致しません。

3)術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、ご使用頂けます。
検査手術前には、通常と同じ日常生活を送って頂いて良いかと思われますが、手術直前に通常以上に眼を酷使したりすることは控えて頂たり、また眼の怪我等には気をつけて頂くと良いかと思われます。
尚、花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありませんが、症状が強い場合には、お近くの眼科にてまず治療をお受け頂くことをお勧め致します。
尚、レーシック治療後も花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、ご使用頂けますので、通常眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。

4)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

水泳に関してですが、一般的な目安として水泳(海水浴含む)は、手術1ヶ月後から可能です。
手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、プールの塩素自体は眼にとってはあまり良い物ではなく、塩素自体の毒性により角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、塩素が入ったプール等を使用された後は、眼を洗ったり点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 10歳になる息子について・・両目の差が激しいので遠近感がとれず運動時に不便らしいです。小学生でも手術できますか?
A. 片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも治療は可能であり、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。 手術 ・・・
2008年08月18日 (10歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 強度近視と乱視で他院で検査した所、見え方が綺麗な方法の術は切る量が多いので出来ないと言われました。私に可能な施術は?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2012年04月25日 (41歳/女性) [施術方法]
3. 治療前の不安 レーシックは保険適用ではなく、眼の角膜をけずるといわれるととても怖く感じてしまいます。
A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。 現在までに特に痛みによって手術 ・・・
2009年07月02日 (22歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術方法 検査で近視矯正の施術はどの施術が最適かアドバイスしていただけるのでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年10月12日 (47歳/男性) [施術方法]
5. 治療前の不安 フェイキックIOLについて・・・手術の担当医師を選ぶことは可能ですか?手術後、レンズがズレたりしないのですか?
A. フェイキック IOL手術を担当するドクターは決まっておりますが、基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患者様を ・・・
2012年01月04日 (28歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応検査について コンタクトレンズ使用制限について・・ハードコンタクト→ソフトコンタクト(2週間)+メガネ(3日)→手術で大丈夫?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。  【装用 ・・・
2010年05月31日 (37歳/女性) [適応検査について]
7. 治療前の不安 レーシック術後、不妊治療を開始する予定です。妊娠の可能性が高まりますが問題ないですか?
A. 不妊治療の為のホルモン剤でしたらレーシックの検査や治療自体には大きくは影響しないかと思われます。 レーシック治療から妊娠までは最低 ・・・
2008年08月03日 (31歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 以前、眼科で弱視と言われたことがありますが、手術に影響はありますか?弱視のせいで矯正しても視力が出ないのでしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下して ・・・
2012年04月03日 (34歳/男性) [施術の効果]
9. 適応検査について 仕事の都合上、日曜日しか予定が開けられないのですが、日曜日に検査をしていただくことは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月06日 (37歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 以前診察を受け、最強度近視(-15.7D)と言われ施術が出来なかったのですが、現在はどのくらいまで施術可能ですか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、近視度数が非常にお強いため、角膜を削る量 ・・・
2009年09月13日 (29歳/男性) [適応性への不安]