レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11460 レーシックで視力を回復する際、眼鏡の度数に近い視力もしくは若干落とすような視力回復は可能なのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月18日
[ 施術の効果 ]
レーシックで視力を回復する際、眼鏡の度数に近い視力もしくは若干落とすような視力回復は可能なのでしょうか。
42歳男性

相談 Question現在、裸眼では0.0×で矯正(眼鏡)で1.0の視力なので、度数はかなり強めです。(乱視もあり)
加えて、最近では老眼も進行してます。
急に近くを見ると眼鏡に痛み(違和感)がありますが、これは近視の度数が強いからと聞きました。
レーシックで視力を回復(手術)する際、眼鏡の度数に近い視力もしくは若干落とすような視力回復は可能なのでしょうか。
手術により今以上に視力がよくなってしまうものなのでしょうか。

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら 老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている方に関しては、近視乱視を矯正した場合は老眼が残ります。
尚、既に老眼が出始めている方に関して、特に手元の作業が多い場合には、わざと近視を残して、遠くの視力を落とし、手元を見やすくするという方法もございます。
この場合、 1.0弱の視力に調整した場合には、現時点では手元の見え方に関しては、大きな支障は無いかと思われますが、老眼に関しましては年齢とともに徐々に進んでいくため、遠くの視力を 1.0弱にした場合でも、老眼がある程度進んでしまった場合には、手元はある程度見えづらくなってくることが予想されます。

治療後眼の状態がほぼ安定してくるのには約3ヶ月前後かかるのですが、特に最初の不安定な時期には弱めに矯正した場合でも、度数が不安定なために見えづらく感じる場合がございますが、通常は時間の経過とともに徐々に眼の状態は安定していきます。
実際にどのように治療をするか、どの程度近視を残すかなどは、術前検査時の診察の際にご相談頂くことも可能であり、治療に関してご心配なことがございましたら、当院にて詳細に検査をさせて頂きますので、よろしければ一度検査にお越し下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは再手術率が1%未満と大変少なく、ほとんどの方が安定した良い結果が出ています。
品川近視クリニックでは、万が一再手術が必要になっても、保障制度を設けておりますので、保障期間内であれば最初の一回は無料で再手術が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 術前検査、施術、術後検査は4日間で可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年08月25日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 フェイキックIOLは東京 のみみたいですが、大阪 で導入される予定はありますか。
A. 現在のところ『フェイキックIOL手術』は、東京 のみにて行っております。 今後、大阪 にても開始する可能性がございますが、現時点では未 ・・・
2008年02月24日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 知り合いが60才という高齢で糖尿の為、白内障か緑内障を患っております。手術は可能でしょうか?
A. 60歳前後で白内障等が出てきている場合には、レーシック治療をせっかくお受け頂いた場合でも、白内障の進行により視力が低下する恐れがあり ・・・
2008年01月17日 (30歳/男性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 手術すると遠くは良く見えるが、近くは今より見えにくくなり、老眼鏡が必要になると言われましたが、本当でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月20日 (?歳/非公開) [治療前の不安]
5. 施術の効果 急に老眼がすすみ、最近では遠くも見えず、外出すると不安で疲れます。老眼と近眼と両方良くなるのは可能でしょうか。
A. 近視の進行等で視力の低下が起きつつある時期に、手術をお受け頂いた場合には、その後も近視が進行していき視力が低下してくる可能性がある ・・・
2011年05月09日 (51歳/女性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 先天性眼球振盪にて0歳児より眼科通院しております。現在矯正にて両眼で0.6程度です。治療対象になりますでしょうか。
A. 眼球振盪症はその程度にもよりますが、検査が正確にできなかったりすることもございますが、検査のご希望がございましたら一度検査へお越し ・・・
2008年03月17日 (18歳/男性) [適応性への不安]
7. 費用と支払い 左右の視力にかなりの差があり、メガネ使用にも限界があると言われています。健康保険内の対象にはならないでしょうか。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2007年10月04日 (30歳/男性) [費用と支払い]
8. 施術方法 片目ずつ手術を受ける場合は、何日置いて次の手術をやってる方が多いですか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年09月11日 (?歳/女性) [施術方法]
9. 治療前の不安 感染症が起きた場合、具体的にどんな症状になり投薬などで治るのか、また症例数を知りたいので教えていただけませんか。
A. 眼の炎症が持続した場合に、眼の中の水(房水)の循環がとどこおり、眼の中 に水が溜まり易くなると、眼の中の圧力(眼圧)が高くなること ・・・
2008年05月14日 (37歳/女性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 仕事の休みの関係で10月に受けることになりそうです。事前検査は6月に受けても大丈夫?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月24日 (36歳/男性) [手術回数・時間]