レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11450 ここ5〜6年で急激に視力低下が起こり、そのようなケースでも視力は回復するのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月18日
[ 施術の効果 ]
ここ5〜6年で急激に視力低下が起こり、そのようなケースでも視力は回復するのでしょうか?
35歳男性

相談 Question1)実際に手術を受けている友人の平均視力が0.1程度に対して、私は0.5〜0.6程度あるのですが、そのような患者さんも来ていますでしょうか?
2)以前は 1.2以上あったのですが、ここ5〜6年で急激に視力低下が起こり(PC等)、そのようなケースでも視力は回復するのでしょうか?

回答 Answer1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の約98パーセントが 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の予想としては、現在コンタクトレンズや眼鏡で矯正されて見える視力が目安となります。
但し、実際に手術が可能かどうか、どのくらいの視力回復見込みがあるかは、検査でわかります。
 
2)治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が低下する恐れがあります。
ですから治療をお受け頂く時期としては、ある程度の期間(半年から1年)、視力にあまり変化がない時期をお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 適応検査後、正常に手術が受けられると結果が出た場合、その翌日に手術の予約をすることは容易でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月06日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 遠近両用のメガネをしておりますが、検査、手術の前日など、事前にはずしておかなければならない期間がありますか?
A. コンタクトを装用されている方は、角膜の形状を元に戻すため、検査手術前は一定期間装用を中止して頂いておりますが、眼鏡のみをご使用され ・・・
2008年03月22日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 昨年から飛蚊症と光視症があります。近視がかなり強い(-8.0前後)です。レーシック手術を受けられる?
A. ○飛蚊症や光視症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が目の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません ・・・
2009年08月17日 (45歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 左目に「加齢性黄班網膜症」があります。左目の霞を取るために白内障手術ができますか?右目は老眼近眼手術が可能ですか?
A. 老眼治療レーシックカムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラ ・・・
2010年08月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 極度の乱視なのですが、そうゆう目でも手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月07日 (24歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 子供が1歳9ヶ月で、まだ朝晩だけ授乳を行っています。授乳中だと施術出来ないと聞いたのですが、無理なのでしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年09月30日 (27歳/女性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 検査の予約時に、翌日の手術も予約したいのですが、可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年08月17日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 老眼も心配されますが、手術後はメガネをした状態と同じように、近くの物は見えにくくなるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月22日 (49歳/男性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 仕事の調整などあるので、来院回数を教えてください。例えば 検査、施術、術後で最低3回など。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月13日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
10. 施術方法 「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line」と「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz」はどのような違いがあるのでしょうか?
A. 2007年春より当院で導入いたしました最新のエキシマレーザー『 Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line 』は、従来から使用している『 A ・・・
2009年08月10日 (38歳/男性) [施術方法]