レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11432 手術後、殆どの人が1.0以上に回復されていますが、3年後、5年後の視力はどのぐらいなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月17日
[ 施術の効果 ]
手術後、殆どの人が1.0以上に回復されていますが、3年後、5年後の視力はどのぐらいなのでしょうか?
30歳女性

相談 Question私はソフトコンタクトを使用しています。
裸眼視力は0.03で、コンタクト使用時は1.2です。
手術後、殆どの人が1.0以上に回復されていますが、3年後、5年後の視力はどのぐらいなのでしょうか?
私はパソコンを使う仕事をしているので、手術してもまた視力が落ちてしまうのか心配です。
たまに目にゴミが入ってゴロゴロして、ちょっと我慢してしまうと、角膜に軽く傷がつく事がありますが、スーパーイントラレーシックをやった場合、レーシックの効果が低下してしまう事はありますか?
スーパーイントラレーシックの手術後、もし視力が上がらなければ再手術とありますが、1度目の手術の時点で角膜が薄くなってしまうので、再手術は実はできないカラクリになっていると聞きました。
実際、どうなのでしょうか?
実例はありますか?
日差しの強い炎天下でレジャー等と楽しんだ場合、白目が日に焼ける様な感じで充血しますが(かなり乾燥)、レーシックを施した目はさらに充血(白目の感想)がひどくなる等、ありますか?

回答 Answer最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。

通常の日常生活で眼をこすったり、眼にゴミが入るなどして角膜表面に傷が付くことで視力が低下することはほとんどございませんが、手術後まだ間もない内に大きな怪我等をした場合には、痛みや強い異物感が出たり、視力が急激に低下したりしますので、早めにお近くの眼科か当院を受診して頂く必要がございます。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは近視乱視の進行を予防するわけではないので、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

紫外線に関しては、紫外線そのものは眼にとって良いものではありませんから、手術をお受け頂いた場合でも、また、お受け頂かない場合でも長時間の紫外線は眼にとって良くないため、長い時間紫外線を浴びる場合にはサングラスなど眼の保護をされた方が良いかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 最近、手元がぼやけて見え辛く眼鏡を外して近付けて見るようになっています。どのメニューを選択すればよいかわかりません。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年06月12日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 アレルギーが有る場合、手術に影響がありますか?また、手術後起こる副作用などありますか?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 また、レーシッ ・・・
2008年08月25日 (23歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について コンタクトを外す期間を短くしたい・・検査やコンタクトレンズを外すタイミングは?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月17日 (35歳/男性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 近眼の方が老眼になりづらいときいたのですが、本当でしょうか。レーシックをすると将来的に老眼が強くなることはある?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年05月20日 (33歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 現在、結膜炎でフルメトロンとトラメラスを使用しております。レーシックを受けるのは可能でしょうか?
A. アレルギー性結膜炎がある場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありませんが、検査の結果 ・・・
2008年10月25日 (34歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 どれくらいの強度近視になってしまうと手術不可になってしまうのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視 矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年03月14日 (15歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 正月にレーシック施術をと希望していますが、年始の施術はいつから受けられますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 ・・・
2011年08月02日 (36歳/女性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 近視と老眼のレーシックを検討しています。いつ頃レーシックを行われるか、料金の支払い方法などアドバイスをお願いします。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年12月08日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 年齢的に50歳を迎えますが大丈夫でしょうか? 保障が10〜15年となっておりますが、その後は如何なのでしょうか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年05月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 新潟県に住んでいます。1週間検診、1ヶ月検診も地元の眼科で受けられるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年05月14日 (34歳/男性) [その他の相談]