レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11423 ソフトコンタクトをつけており、頭痛や肩こりがひどいのですが、手術は受けれるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月17日
[ 適応性への不安 ]
ソフトコンタクトをつけており、頭痛や肩こりがひどいのですが、手術は受けれるのでしょうか?
33歳女性

相談 Questionイントラレーシックの手術をしたいと思っています。
現在、ソフトコンタクトをつけており、目の奥、こめかみのあたりが痛く、頭痛や肩こりがひどいのですが、そのような状態でも手術は受けれるのでしょうか?
そして手術後はその痛みはとれますか?
あとステロイドを使うと読みましたが、過去に皮膚科でもらったステロイド塗り薬で顔がただれる副作用が出たことがありますが、それは大丈夫でしょうか?

回答 Answer手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。
レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック治療をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。
術後は、眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
尚、眼精疲労の原因は様々であり、現在の痛みの原因が眼にあるのかどうか、また、治療によって眼精疲労が確実に取り除かれるかどうかを、実際に治療をお受け頂かないと分からず、術前検査にて判定することは困難です。

手術後の内服薬は、ステロイド『プレドニン』を一日15ミリグラム 5日間内服して頂いております。
手術後に内服するステロイド薬は、アトピー治療等で用いられているものとは量などは異なりますが、性質的には同じものです。
尚、体質的にステロイドの内服が困難な場合には、当院では点眼薬のみの処方にて手術をお受け頂く場合もございます。
但し、手術後の眼の状態によっては(眼の炎症が強く出る場合等)、プレドニン内服薬の内服が必要な場合もございますので、その判断は翌日検診時に行っております。
プレドニン内服薬を使用するかどうかにつきましては、適応検査時や手術当日にご相談頂くことも可能ですので、もし内服薬の服用が困難と考えられる場合には、検査ご来院時に問診表にご記入の上、その旨を診察時に担当医師へお申し出下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 めがねが無く、コンタクトレンズを1週間はずして生活することが不可能の場合、手術は不可能ですか?
A. コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります ・・・
2008年11月25日 (38歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 手術の翌日に人間ドックに入りたいと考えております。眼底検査がありますが、受けても良いものでしょうか?
A. 1)人間ドックで、眼の検査を受けられる場合、手術後 1週間経ってから受けられることをお勧め致します。 2)飛行機自体には手術翌日から ・・・
2007年11月17日 (43歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 施術完了後、お洒落等で、度無しのカラーコンタクトの装着は可能でしょうか?
A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・
2012年02月21日 (30歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 検査と手術の間は何日あいているのが良いですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年12月01日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 16と13才の子供が両目ともに0.1なくコンタクトを使用中です。この子達は幾つになれば手術可能でしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年09月10日 (41歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 生保では入院しないと手術費がおりません。日帰り入院と診断書に書いていただけるか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検査と、通常3日間のスケジュールで手術が可能ですが、入院の必要はございま ・・・
2011年05月25日 (29歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 手術を検討しているのですが、年齢が今年で40歳ということもあり、老眼との関係が気になります。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後に回復し得る視力の目安としては、 ・・・
2007年10月16日 (39歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術方法 右目が円錐角膜の場合、両目のレーシック手術と右目のみ角膜リング手術追加になるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年10月24日 (30歳/女性) [施術方法]
9. 適応検査について 使い捨てのソフトコンタクトに移行して、コンタクト使用中止期間を1週間にする事は可能でしょうか?
A. 手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。 ソフトコ ・・・
2008年02月25日 (30歳/女性) [適応検査について]
10. その他の相談 日本に一時帰国しますので、その際に近眼治療を受けようと考えています。 検査治療は可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年03月01日 (31歳/男性) [その他の相談]