レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11185 過去に網膜剥離の手術を受けていてもレーシック手術を受けることは可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月08日
[ 適応性への不安 ]
過去に網膜剥離の手術を受けていてもレーシック手術を受けることは可能なのでしょうか?
27歳男性

相談 Questionレーシックにメリットを感じ、手術を検討していますが、一点気になることがあり、質問させていただきます。
私は過去に網膜剥離の手術を受けています。
程度が軽いものだったのでレーザーで手術を行いました。
現在の目の状態、個人差等あると思いますが、過去に網膜剥離の手術を受けていてもレーシック手術を受けることは可能なのでしょうか?

回答 Answer網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。
実際に手術が可能かどうかは術後の経過によりますので、まずは現在網膜剥離の治療を受けられている眼科にてイントラレーシック治療が出来るかどうか、当院へ来院される前にご相談頂くことをお勧め致します。
レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。
もともとの網膜の状態が改善されるわけではない為、もともと網膜が弱い方に関しては、レーシック治療後も定期的に眼の検査をお受けいただくことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 近視が-5から6で乱視が-5.5ですが、フラップレスレーシックとフラップを作るレーシックとでは、どちらがよいのでしょうか?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年11月11日 (22歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 施術後の定期検査を紹介などで沖縄で受けるのは可能ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年09月22日 (26歳/男性) [その他の相談]
3. 費用と支払い お支払い方法についてなんですが、クレジットカードで、冬のボーナス一括払いは可能ですか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 お手持ちのクレジットカー ・・・
2011年07月28日 (25歳/男性) [費用と支払い]
4. その他の相談 手術後どのくらいでコンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズ含む)を装用することができる?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2008年10月24日 (29歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 老眼になったら老眼手術となると思いますが、可能でしょうか。 出来ない場合はあるのでしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2011年03月23日 (40歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 3年の保障とありますが、手術後3年以内に再手術する方の割合と、3年後の視力低下に伴い再手術する方の割合は?
A. 3年以内 3年以降と、年数別のデータはございませんが、従来のマイクロケラトームを使用したレーシック治療の再手術率が約 3〜10%前後あり ・・・
2008年02月06日 (31歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 目に傷がある時は手術は受けることは出来るのですか??
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月22日 (22歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 8月下旬に手術を受けたいと考えています。術後、海外旅行に出かけるのはおすすめではないでしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2011年07月25日 (39歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 強い近視と強い乱視を持っており、視力は両目とも0.1未満・・・スーパーイントラレーシックを受けられる?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマクロケラトームを利用したレーシック治療と比較して、より薄いフラップの作成も可能 ・・・
2007年11月22日 (36歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 現在24才です。手術を検討していますが、まだ近視が進む可能性はありますでしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年07月08日 (24歳/男性) [施術の効果]