レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11171 今年3月に角膜厚が503μmと言われ、9月に検査に行ったところ375μmで手術適応外・・・約半年でこうも角膜厚が減少する?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月08日
[ 適応性への不安 ]
今年3月に角膜厚が503μmと言われ、9月に検査に行ったところ375μmで手術適応外・・・約半年でこうも角膜厚が減少する?
33歳男性

相談 Question今年3月に角膜厚が503μmと言われたのですが、9月に検査に行ったところ375μmで手術適応外と言われ、11月に予約していた手術もキャンセルされてしまいました。
約半年でこうも角膜厚が減少するものでしょうか?
また、検査の際フェイキックIOLの事も知らされず、ほぼ一方的にキャンセルされたようになったのですが、フェイキックIOLすらも適応外となるのでしょうか?
手術をすることに期待感が強かっただけに残念ですが、ご意見をお聞かせ下さい。

回答 Answer前回の簡易検査の際には、不明瞭な説明となってしまい、ご心配おかけしまして大変申し訳ございません。
前回の検査結果では、角膜の厚さが右眼は506ミクロン、左眼が544ミクロン、近視乱視度数は右眼が近視度数が-6.75D(ジオプター)、乱視度数が-1.75D、左眼が近視度数 -7.00D、乱視度数が -1.50Dという結果でした。

どれだけ角膜を削るかは近視乱視度数によって決まってきますが、前回の近視乱視度数からは、角膜を削る量を多めに見積もると、右眼が約120〜130ミクロン、左眼が約130〜140ミクロンとなります。
その場合、削った残りの厚さが右眼が約370〜380ミクロン、左眼が約410〜420ミクロンになります。
あまり極端に角膜の厚さが薄くなってしまうと、強度の不足によって角膜が変形して、近視乱視が出てきてしまうことが有り得るといわれており、通常一回目の治療では、角膜の厚さを400ミクロン弱残したほうが良いと言われております。
尚、削る厚さは機械の設定によって若干異なってきますため、少し角膜の厚さが足りない方に関しては機械の設定を変更することで削る厚さの調整をすることは可能です。
その場合には、特に厚さが足りない右眼に関しては、削る厚さを約 100ミクロンにすることが出来るため、残りの厚さが 400ミクロンを確保できるため、イントラレーシック治療をお受け頂くことが出来る可能性がございます。

実際に治療が可能かどうかは、近視乱視度数、角膜形状含めた、より詳細な検査を大阪 もしくは東京 にてお受け頂かないとはっきりとはわかりませんので、もし治療のご希望がございましたら、大変申し訳ございませんが再度大阪もしくは東京にて検査をお受け頂くことをお勧め致します。
また検査の結果によっては、イントラレーシック治療ではなくフェイキックIOL手術をお勧めする場合もございますが、フェイキック IOL手術に関しましては現在、東京のみにて行っており、またイントラレーシック治療とは異なり、視力の回復に時間がかかるため手術後も東京 に通院できる方のみを対象に行っておりますことをご了承下さい。
また治療に関してご心配なことがございましたら何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 アレルギーがある場合、手術は受けられないのでしょうか。
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・
2008年09月02日 (26歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 両眼0.02〜0.04の近視と乱視があります。老眼もあります。手術等で遠方も近点も見えやすくする方法はありますか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年03月22日 (?歳/女性) [施術方法]
3. 施術の効果 現在ハードコンタクトを使用していますがドライアイがひどい状態です。手術をするとドライアイは治るものでしょうか?
A. 特にコンタクトレンズなどを装用されていると、ドライアイの自覚症状が強くなりやすいのですが、レーシック治療を行うことにより、コンタク ・・・
2008年03月25日 (38歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 術後の海外旅行はどのくらいから可能でしょうか。
A. ほとんどの方は1週間程度で眼の状態が安定してきますが、稀に非常に回復が遅い場合には、1週間後検診以降も通院が必要となってくる場合も ・・・
2008年01月12日 (34歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 裸眼で0.03ぐらいです。40前なのですが、もう手術を受けても無駄でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年10月10日 (10歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 花粉症の薬を毎日飲んでいても手術は受けられますか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・
2008年02月03日 (32歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 4月で18歳になる娘にこの手術をと考えています。年齢は関係ありますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年12月17日 (18歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 一年前くらいに、他院で検査を受け、角膜の薄さにより不適応との診断でした。貴院でも同じような診断の可能性が高い?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2008年02月24日 (28歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 大学病院にてレーシック手術を受けましたが、視力が低下し、再度手術を希望したいのですが。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年03月04日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 黒目のふちに潰瘍の跡があってもレーシックを受けられますか?
A. 角膜潰瘍の既往がある場合でも現在の眼の状態によっては手術が可能な場合と、手術が適さない場合がございますので、まずは一度、お近くの眼 ・・・
2008年05月28日 (38歳/女性) [適応性への不安]