レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11132 知り合いが、術後、一年間ほど昼間外に出る時はサングラスをしなければいけないと言われたそうなんですが・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月06日
[ 治療前の不安 ]
知り合いが、術後、一年間ほど昼間外に出る時はサングラスをしなければいけないと言われたそうなんですが・・・
19歳男性

相談 Questionスーパーイントラレーシックを受けようと考えているのですが、一つだけ心配があります。
半年前ぐらい?にレーシック手術を受けた知り合いから聞いたのですが、その人は受けた日から一週間ほど痛くて?チカチカして?涙が止まらなかったそうなんです。
あと、一年間ほど昼間外に出る時(車を運転する時や、普通に外を歩く時も)はサングラスをしなければいけないと言われたそうなんですが、これは手術を受けた人全員に言えることなんでしょうか?
スーパーイントラレーシックの説明を色々見る限り、痛みもなく仕事なども翌日から出来るみたいなことが書いてあるので、実際はどうなんだろうと思い、不安になったのでメールさせていただきました。
一年間昼間サングラスというのは、さすがに生活に支障があるので。
一回無料検査を受けて、その時もしなにかしらの病気で治療が必要などと診断された場合、治療後にもう一度検査を受ける時は有料になったりするんでしょうか?

回答 Answerほとんどの方は手術後は痛みは感じられません。
当院では念のために、痛み止めの点眼薬を処方させて頂いておりますが、ほとんどの方は使われておりません。
まれに、手術直後はコンタクトレンズが入っているような感じがする方がいらっしゃる程度です。

また、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。
レーシック治療後のハロ、グレアは治療をお受け頂いた方は最初は必ず感じますが、そのような症状は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。

通常のイントラレーシック治療を受けられた方は、見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、ほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特に手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

また、現在キャンペーン中につき、術前の検査費用は無料です。
再検査をお受け頂く場合も検査費用はかかりませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 視力の良くなったものは2〜3年それとも10年など、もつものなのですか?
A. 1)レーシック治療の効果が4.5年で無くなるということはございません。 エキシマレーザーを使用して近視乱視を矯正する治療方法が始ま ・・・
2008年04月19日 (36歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 花粉症の薬は検査または手術までやめたほうがいいですか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また、花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障あ ・・・
2008年02月26日 (22歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 レーシックでは角膜を削り屈折率を調整するようですが、遠視の場合も角膜を削り屈折率を変えるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新の ・・・
2008年04月04日 (36歳/男性) [施術方法]
4. 手術回数・時間 アメリカLAからなんですが、アフターケアなどを考慮した時そちらでアメリカでの再診の病院を紹介したりしているのですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年12月02日 (29歳/男性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 手術後、老眼などでまた見えづらくなる事もありますか? その場合、また手術する事で視力が良くなるのですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年04月10日 (36歳/男性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 老眼になったとき、近眼老眼白内障の手術を同時に受けることができるのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2007年09月26日 (42歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 老眼は普通年々進行するもの・・・レーシックカムラは数年経つと再手術が必要になるのでしょうか?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年10月04日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 妊娠中の手術は無理ですか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年02月18日 (29歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 眼瞼下垂の症状があります。視力回復手術と眼瞼下垂の手術との前後や期間など考慮しなくてはいけない点がありますか?
A. 眼瞼下垂の手術後でしたら、手術後1ヶ月後からレーシック治療は可能です。 尚、方法としてはレーシック治療を先に受けて、その後3ヶ月 ・・・
2008年09月05日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 アトピー性皮膚炎とアレルギー性結膜炎があるので手術を受ける事が出来るのか心配なのですが、どうなのでしょうか?
A. アトピー性皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、可能性として体質などで皮膚 ・・・
2008年03月11日 (?歳/男性) [適応性への不安]