レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11058 個人のデータを施術の際に機械に入力する方法はどうなっているのでしょうか?手作業でデータ入力なのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月04日
[ 治療前の不安 ]
個人のデータを施術の際に機械に入力する方法はどうなっているのでしょうか?手作業でデータ入力なのでしょうか。
29歳女性

相談 Question昨日は私の質問に迅速かつ丁寧にお答えくださりありがとうございました。
心配性なのが私の悪いところなのですが、他にも伺いたいことが出てきてしまいました。
素人には関係ないと言われても仕方ないかもしれないのですが、
Q1)個人のデータ(フラップの厚みのデータどれ位角膜を削るのか)を施術の際に機械に入力する方法はどうなっているのでしょうか?
手作業でデータ入力なのでしょうか。
というのは、毎日数十人数百人の施術を行えば、入力する際にヒューマンエラーが発生する確率がゼロではないと思うのです。
そのあたりの対策はどのようになさっているのでしょうか。

Q2)施術後、「どれくらい削りました」などの結果データというのは機械から出力(印刷)されるのでしょうか。
それともドクターが手書きでカルテに記入するのでしょうか。
(もしそうだとヒューマンエラーが心配)
術後に何かしら問題が起きたときに必要なデータだと思うのですが、どのような内容で手術したかはきちんと残るのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

回答 AnswerA1)機械へのデータの入力に関しましては、そのデータを記録媒体及び手作業などで入力を行っております。
尚、当院では入力の間違いを防ぐために、複数の人間が同じデータをチェックして、入力ミスが発生することを防いでおります。

A2)フラップを作成する際のフラップの厚さや大きさなどのデータなどは、機械から紙媒体で出力されます。
また、エキシマレーザーの際には、レーザー機器はプリンターとは接続されておりませんので、どの程度の深度を切除したかはカルテには手書きで記載しております。
この際の記載に関しても、複数の人間が何重にもチェックしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術を検討していますが、おおよそで結構ですが、実質拘束時間を教えてください。
A. お時間の目安につきましては、以下の通りです。 1日目の検査カウンセリングは3時間程度かかります。 2日目の手術は検査も含めて2時 ・・・
2008年08月27日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 保護用サングラス、眼帯はどのようなものでしょうか? 手術で作成されるフラップは、どのくらいの期間で完治する?
A. 1)当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。 怪 ・・・
2011年11月28日 (35歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 7年前に左目だけ網膜剥離の手術を受けました。その後経過は良好ですが、近視矯正手術は受けられるのでしょうか?
A. 網膜剥離の治療後であっても、現在の眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題が無ければイントラレーシック治療は可能です。 但し ・・・
2007年09月03日 (35歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 術後の検査はどれくらい時間がかかりますか?
A. 術後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 それぞれの検査内容と所要時間は以下の通りです。 ◇翌日検 ・・・
2008年07月17日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 自分にはどれがよいのか(合うのか)わからないのですが、どう判断すればよろしいですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月17日 (40歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 最近ジムに週3〜4で3時間半から4時間で行っていますが、手術後は激しい運動というのはいつ頃からできますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2013年01月23日 (22歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 メガネを所有していない為、コンタクトレンズを付けていないと仕事ができません。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2009年09月24日 (29歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 山形在住ですが、手術を受ける際、付き添いも一緒に来たたほうがいいのでしょうか?
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後はやや見えにくくなりますが、お一 ・・・
2011年05月26日 (30歳/女性) [治療前の不安]
9. その他の相談 海外在住です。滞在は6月10日までなのですが、施術は可能ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月05日 (38歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 半年前に「ドライアイ」と診断されました。眼科からはヒアレイン点眼薬をもらい点眼し続けております。手術は可能?
A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・
2008年09月20日 (36歳/女性) [適応性への不安]