レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10026 眼鏡だと度が出にくく、今ある眼鏡は厚すぎて牛乳瓶のふたみたいです。視力回復手術は無理でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月01日
[ 適応性への不安 ]
眼鏡だと度が出にくく、今ある眼鏡は厚すぎて牛乳瓶のふたみたいです。視力回復手術は無理でしょうか?
35歳男性

相談 Questionこんにちは。
私は、強度の近視があり、頭痛やめまいで悩んでいます。
裸眼で、左右0.02くらいだと思います。
矯正視力は、眼鏡だと度が出にくく、今ある眼鏡は厚すぎて牛乳瓶のふたみたいです。
コンタクトレンズをしても、ドライアイがあり、眼が充血してしまい、連続装用出来ません。
それと、強度の近視のため、9月上旬に左眼、9月下旬に、網膜裂肛があるからと、レーザー治療で固める治療をしてもらいました。
最近は、右眼が飛蚊症でモヤモヤしている状態です。
このような状態の眼では、視力回復手術は無理でしょうか?
それが聞きたくてメールしました。
宜しくお願いします。

回答 Answer手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。

ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。
尚、手術後は涙の分泌が不安定になる為、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間と共に改善していきます。
網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、網膜のレーザー治療をお受け頂いてから1ヶ月間経ち、眼の状態に問題がなければレーシック治療は可能です。
飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が目の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 他院にて適応検査を受診しましたが、オペ日が限られているので困っています。貴院のオペ日について教えて下さい。
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・
2008年09月11日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
2. 手術回数・時間 平日に手術を受けたいのですが、仕事をしています。平日に手術をしたい場合、最終は何時でしょうか?
A. 品川近視クリニック東京 は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2008年11月08日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 父(年齢は72)の視力回復について・・・高齢ということがありますが、貴院で診断していただくことは可能でしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年03月10日 (42歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 以前、眼科で円錐角膜と言われたんですが、円錐角膜ではレーシックは出来ませんか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年09月27日 (34歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 手術をするうえで不適応や不可能といった場合はどのような場合か?
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2011年12月15日 (23歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 現在不妊治療をしています。普通の人よりも眼球が丸く、乱視で、左目は飛蚊症です。手術は可能ですか?
A. 不妊治療の為のホルモン剤でしたらレーシックの検査や治療自体には大きくは影響しないかと思われますが、妊娠中はレーシック治療をお受け頂 ・・・
2008年02月02日 (32歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 右目が白内障といわれ、多集点レンズを希望しましたら、左右でガチャメになるといわれたのですが・・・
A. 当院(東京)では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を開始致しました。 白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体 ・・・
2010年10月15日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 片眼ずつ日をずらして手術することは可能ですか?その場合の手術費用は両眼同時の場合と同じでしょうか。
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の治療を受けられる場合には、基本的に同日 ・・・
2007年09月29日 (30歳/男性) [施術方法]
9. 施術の効果 何年後かに、視力が低下することはあるんでしょうか?永久的に術後は視力はいいままなのですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年11月14日 (34歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 不正乱視はレーシックを受けられますか?水晶体が原因の不正乱視でもレーシックを受けて回復しますか?
A. 通常人間の眼には程度の差はありますが乱視があり、その乱視には正乱視不正乱視が含まれております。 不正乱視がある場合でも、現在の眼 ・・・
2009年07月24日 (32歳/男性) [適応性への不安]