レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10825 4年前、台湾でレーシックの手術をしましたが、手術後、すぐに近くの物が見づらくなり、老眼鏡が必要になりました。再手術は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月26日
[ その他の相談 ]
4年前、台湾でレーシックの手術をしましたが、手術後、すぐに近くの物が見づらくなり、老眼鏡が必要になりました。再手術は可能?
51歳男性

相談 Question4年前、台湾赴任中に現地でレーシックの手術をしました。
手術後、すぐに近くの物が見づらくなり、老眼鏡が必要になりました。
また数ヶ月のちには乱視がひどくなりました。
最近では老眼も進み、矯正後1.5まで回復した視力も現在0.6と1.0まで落ちました。
(手術前は左右とも0.3でした。)
再手術で矯正したいのですが可能でしょうか?
特に乱視が気になります。

回答 Answer再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。
当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップの厚さの誤差が数ミクロンであり、非常に正確に作成されている為、再手術が出来るかどうかの判断がしやすいのですが、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、フラップの厚さのばらつきが数十〜百ミクロン近くあり、治療を行っている施設によっても厚さのばらつきが出てきます。
その為、再手術が出来るかどうかの判断につきましては、前回の手術のデータなどが残っている、治療を受けられた眼科にまずは最初に相談して頂くと良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 フラップの傷はどのくらいの期間で完治するのでしょうか?ハログレアは治らないのでしょうか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程度でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生するこ ・・・
2007年10月25日 (26歳/女性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 4月から海外赴任が決まっています。3月25日から31日までにお願いしたいと考えています。事後検診も受けられるかどうか心配。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・
2012年02月28日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
3. 手術回数・時間 現在、ニューヨーク在住で、来週より東京に滞在します。検査の予約をお願いできますでしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月17日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 マラソンは手術後何日後くらいからできるのでしょうか?手術後にはめる保護用のサングラスは外出時だけでいいのでしょうか?
A. 1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております ・・・
2008年02月14日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 高校生の子供がスポーツをしているため、レーシックをしたいと希望しています。年齢制限はありますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2011年09月19日 (40歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 貴院で角膜が薄いのでレーシック不適合と言われました。エピレーシックも無理なのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、近視乱視度数が非常に強いため、角膜を削る ・・・
2008年10月01日 (36歳/女性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 2週間日本に一時帰国を考えています。短期間の滞在でも手術は可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年02月12日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
8. 手術回数・時間 福井在住であり、仕事もそうそう休めないため、検査の翌日に手術を行っていただければと思っています。
A. レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシ ・・・
2008年03月03日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 以前適応検査が不適応となった友人より、かなり角膜厚が薄い数値です。この数値で本当に安全な手術は可能なのでしょうか?
A. 前回の検査結果は、角膜の厚さは右眼は約546ミクロン、左眼は約548ミクロンでした。 また、近視乱視度数より、エキシマレーザーによる切除 ・・・
2008年09月06日 (28歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 近視でレーシックの手術を受けたいと思っていますが、今、51歳です。 手術は可能ですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2008年05月12日 (?歳/女性) [適応性への不安]