レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10477 日本画を描いてまして、術後の後遺症を気にしています。物のコントラストの違いがよくわからなくなったり、夜になると二重に見えたり・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月13日
[ 治療前の不安 ]
日本画を描いてまして、術後の後遺症を気にしています。物のコントラストの違いがよくわからなくなったり、夜になると二重に見えたり・・・
39歳女性

相談 Question私は日本画を描いてまして、術後の後遺症を気にしています。
物のコントラストの違いがよくわからなくなったり(色の微妙な違いなどです)、夜になると二重に見えたり、光がぼおっと光って見えたりするという話を聞きました。
そのあたりどうなのでしょう?
絵を描くのに細かな物の見え方ができなくなるのは、とても困るというか、画家生命がたたれるので、そのあたり真剣に教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer当院では、カメラマンやデザイナーなど、見え方の質が高く要求されるようなご職業の方も数多く治療を受けられております。
現在の治療のレベルではほとんどの場合は、自覚的にコントラストの感度の変化を感じることはほとんどありませんが、強度近視の度数が高い方の場合はコントラストの感度が低下する恐れもあります。
また、レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
ハログレアは手術後に残る乱視等の屈折異常が原因で起きることが多いのですが、当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップの形状をより正確に作成することにより、より高度の矯正ができるようになっている為、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療よりも起きにくくなっておりますが、その出方に関しては、元の治療 前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾 向にあります。

但し、手術後、ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、ハログレアの症状が続くような場合でも、それらの症状を抑えるような点眼薬もございますので、点眼薬によって症状を抑えることも可能ではあります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 フラップの傷はどのくらいの期間で完治するのでしょうか?ハログレアは治らないのでしょうか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程度でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生するこ ・・・
2007年10月25日 (26歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 裸眼で0.03ぐらいです。40前なのですが、もう手術を受けても無駄でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年10月10日 (10歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 先日検査を受けた者ですが、その後「カスタムビュー」という術式を知りました。最新の術式なのですか?
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正方法 ・・・
2008年04月09日 (38歳/男性) [施術方法]
4. その他の相談 現在、海外に住んでおり、一週間後検診は可能ですが、一ヶ月後の検診は日程的に出来ません。この場合でも手術は可能?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年07月07日 (42歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について 現在3月初旬位の時期に手術を受けられたらと思っておりますが、適応検査はそのその直前に受けるものなのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2008年01月01日 (36歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 角膜矯正コンタクトが高額であるため、可能であればレーシックに切り替えを考えているのですが、適応となりますでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年01月30日 (29歳/男性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 来年3月に2週間だけ日本に帰国するのですが、その時に近視治療の手術を受けることは可能ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月12日 (42歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 乱視がきついのですが、レーシックは可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月08日 (36歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 渡航の1週間前ぐらいでも手術は可能ですか?また検査、施術、検診を含めて、何日ぐらい掛かりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年10月03日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
10. 施術方法 極度の近視に加えて、最近は加齢に伴う老眼もあります・・・安心で安価で視力を回復させる方法は?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月05日 (?歳/男性) [施術方法]