レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10417 近眼で老眼ですが、手術は可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月12日
[ 適応性への不安 ]
近眼で老眼ですが、手術は可能ですか?
50歳女性

相談 Question近眼で老眼ですが、手術は可能ですか?

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特に眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いの眼鏡のまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 ラゼックは角膜の表面を深く除去しすぎたり等のミスは発生しないのでしょうか?
A. 角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、エピレーシック治療ラゼック治療がございます。 角膜上皮細胞層を特殊プ ・・・
2008年08月18日 (38歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 コンタクトレンズを18年近くしているのですが、もうレーシックは受けられないでしょうか??
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。(検査でわかります) 尚、手 ・・・
2011年06月05日 (32歳/男性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 仕事を休む計画をたてているのですが、手術は適応検査の翌日になるのでしょうか? 
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月14日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 円錐角膜で貴院のイントラ角膜リングの手術を受けたいのですが、沖縄県在住なので術後の定期健診に通うのが難しそうです。
A. 通常のレーシック治療であれば、1週間後検以降の術後検診をお近くの紹介眼科にて受診頂くことは可能ですが、角膜リングをお受け頂く場合は ・・・
2008年10月21日 (33歳/男性) [その他の相談]
5. 施術の効果 現在、海外にて客室乗務員の仕事をしています。手術何日後から通常の生活(めがね不要)の生活が可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月27日 (34歳/女性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 「眼の病気がある方は施術をお受けできません」とありますが、飛蚊症はその病気の中に当てはまるのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年10月20日 (24歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 失明はないが、まぶしくて目を開けていられなくなったという例を見ましたが、失敗した場合どんな症状になるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2012年10月27日 (20歳/男性) [治療前の不安]
8. 治療前の不安 術後の「もしも」を考えると非常に不安です。 また、レーシックにも色々種類があり何が何なのか良くわかりません。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2012年02月14日 (35歳/男性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 スキューバダイビングのインストラクターをしております。視力回復手術後ですが高圧力に対する悪影響はありますでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年02月04日 (42歳/男性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 10日間の帰国中の治療は可能でしょうか? その場合の流れは?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年03月06日 (35歳/女性) [手術回数・時間]