レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14943 手術後の目標視力はどの程度に設定されているのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月03日
[ 施術の効果 ]
手術後の目標視力はどの程度に設定されているのでしょうか。
36歳女性

相談 Question現在の視力(約0.03)では日常生活に支障があるので手術を検討していますが、PC 作業中心の仕事をしているので、あまり遠くまで見えるようにならなくても良い気がします。
(理想的には、裸眼で車が運転できる程度)
また、目が良い人は老眼になるのが早いという話ですので、あまり視力を回復しすぎるのもどうかと思います。
手術後の目標視力はどの程度に設定されているのでしょうか。
また、手術前の問診でこのような希望を伝えた場合、考慮していただけるのでしょうか。
目標視力を下げた場合、角膜を削る量は少なくてすみますか。
角膜を削る量が少ない方が眼に負担が少ないのではないかと素人は考えますが、医学的にはいかがでしょうか。

回答 Answer老眼の対策としてわざと近視を残すことにで、より近くを見やすくすることも可能です。
治療をお受け頂く場合、わざと近視を残し、遠くの視力を1.0前後にしておくと、軽度の老眼が始まった場合でも、近くを見ることが可能かと思われます。
しかしながら、老眼の症状は年齢とともに徐々に進行していきます。
そのため、ある程度老眼が進んできてからも、手元が見えやすいようにするために、ある程度の近視を残しておくことが必要であり、ある程度老眼が進んでも、手元が見えやすくするためには、遠くの視力を0.6前後までにしておく必要がございます。

また、回復視力を低めに設定した場合でも、削る厚さが大幅に変わるというわけではありませんが、実際にどのように治療をするか、どの程度近視を残すかなどは、治療前の診察の際にご相談頂くことも可能です。
治療に関してご心配なことがございましたら、直接相談のみでご来院頂いた上で治療をお受け頂くかどうかお決め頂いても良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 1週間連続装用のコンタクトを使用しておりますが、検査手術をする前は1週間前からの装着を中止すれば良い?
A. コンタクトレンズを使用されている場合、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、“検査”と“手術”の前はいずれも、 ・・・
2009年07月04日 (28歳/女性) [適応検査について]
2. 施術の効果 63歳の母は現在は老眼も入っているようですが、レーシックで視力回復はできないでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月16日 (63歳/女性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 強度の近視と乱視で、コンタクトとメガネを両用してきましたが眼に負担になっている。年齢的に手術する意味があるか?
A. コンタクトレンズを長時間装用していると、眼の乾きや疲れ等によって、目が充血してくることがあります。 レーシック治療によって、コンタ ・・・
2007年12月03日 (44歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 娘なのですが、中学1年生の13才ですが手術を受ける事は可能ですか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年10月05日 (38歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 手術が受けられるかどうかの検査をコンタクト制限無しで受ける事は無理でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2009年08月25日 (31歳/女性) [適応検査について]
6. その他の相談 保険会社に確認した所、一泊二日でないと保険が使えないとのことでした。一泊二日の施術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検査と、通常3日間のスケジュールで手術が可能ですが、入院の必要はございま ・・・
2011年06月21日 (26歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 術後、視力が落ちてしまった場合、再手術をしないでまたコンタクトに戻すことは可能でしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年04月09日 (30歳/女性) [その他の相談]
8. 適応検査について 検査時に事前に飲み薬や目薬が必要な場合があると言われた記憶がある気がするのですが、検査時には特にいただいておりません。
A. 手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性( ・・・
2008年02月05日 (34歳/男性) [適応検査について]
9. 適応検査について ハードレンズを使用していますが、検査の2週間前からソフトレンズに変更して3日前から眼鏡で検査の受診はできますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2011年03月02日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 3月からは、アメリカの方に赴任になります。そのことで問題がないか、出張直前でも問題ないでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年11月04日 (?歳/男性) [その他の相談]