レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31533 術後遠くはこのくらい見え方で、近くはこのくらい見え方のシュミレーションはありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月05日
[ 施術の効果 ]
術後遠くはこのくらい見え方で、近くはこのくらい見え方のシュミレーションはありますか?
?歳女性

相談 Questionハードコンタクト歴40年、老眼あるのでレンズを調整しています。
Q1、術後遠くはこのくらい見え方で、近くはこのくらい見え方のシュミレーションはありますか?
度の合わせ方で老眼も少しは楽になるのですか?
Q2、レーシックもカメラも、度数の変化がない限り半永久的にもつと考えていいですか?
Q3、フラップを戻したところは、自然にくっついていくのですか?
傷みたいになるのですか?
すみませんまとまりのない文章で。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカメラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。
レーシックカメラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カメラインレーは片眼のみに挿入します。
カメラインレーを挿入する眼は 1.0前後になるように手術を行います。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カメラインレーによる『レーシックカメラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。

当院でレーシックカメラを受けられた患者様は、両眼で見た際に遠くは 1.0、近くは 0.7程度に回復されておりますので、お手元も問題なく見える視力かと思います。
フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーやFEMTO LDVにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視・乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。人工物は入れません。
特に吸着させるわけではなく、自然の治癒力によってフラップが接着していきます。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。
また、フラップの切開部位に関しては、眼科医が顕微鏡で診て分かるレベルでの痕は残りますが、通常肉眼では切開した痕は分かりません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術の検査日に夜行バスで京都に行きたいのですが、その日は家で安静にしていた方がいいでしょうか?
A. 手術翌日から飛行機にご搭乗頂くことも可能ですから、夜行バスも眼の怪我などにご注意頂ければ特に問題ありません。 尚、当院では怪我や眼 ・・・
2008年04月14日 (22歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 ドライアイでコンタクトは1dayですが、乾きが早くて点眼しても点眼液がレンズに張り付き、かえって見にくいこともあります。
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2012年12月01日 (32歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 検査日前日にお酒を飲むのは可能でしょうか?また飲める場合どれぐらいの量が可能でしょうか?
A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂き、平常の状態で検査手術をお受 ・・・
2011年08月19日 (23歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 施術後の検診のため3ヶ月は日本に滞在、もしくは3ヵ月後にまた一時帰国が必要でしょうか?
A. 眼に傷がある場合には、レーシック治療では角膜をミクロの単位で切開して治療を行うため、治療が出来ない場合もございます。 実際に治療が ・・・
2009年09月22日 (40歳/女性) [その他の相談]
5. 適応検査について アレルギー性結膜炎なんですけどスーパーイントラレーシックを受けることはできますか。
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。 但し、アレル ・・・
2008年04月13日 (34歳/男性) [適応検査について]
6. 適応検査について コンタクトを外して5日でも検査を受けることができるか、お教えください。
A. 角膜の状態には個人差もある為、コンタクトレンズをどの程度装用した場合に、角膜に影響が残るかどうかは検査をしてみないと分かりません。 ・・・
2008年03月25日 (28歳/男性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 遠近のレーシックもあるとうかがいましたが、年齢的にできますでしょうか?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さ ・・・
2010年07月12日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 一週間前の週末に検査だけを受けておいて、翌週の週末に施術と施術後の検査を受けるというのは可能?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2010年05月31日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 他院にて視力矯正手術を実施してもらい順調であったが、後戻りのため、再び眼鏡着用中。再手術は可能なのでしょうか。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年03月04日 (43歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 検査を受けるためだけにめがねの購入はできないのですが、レンズ使用できない間利用するメガネの貸し出しなどありませんか?
A. コンタクトレンズ装用中止期間は、裸眼でも日常生活に支障のないようであれば問題ないかと思いますが、もし生活に支障をきたすようであれば ・・・
2008年09月28日 (37歳/男性) [その他の相談]