レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29283 レーシックをすると老眼になる時期がはやくなるとききますが、早いと何歳くらいからなりますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年11月02日
[ 治療前の不安 ]
レーシックをすると老眼になる時期がはやくなるとききますが、早いと何歳くらいからなりますか。
23歳男性

相談 Question1)レーシックをすると老眼になる時期がはやくなるとききますが、早いと何歳くらいからなりますか。
またその際、老眼治療を行なうことができますか。
2)視力の下がり方は、レーシックをするのとしないのとでは、やはりしたほうが下がりやすいですか。
3)日中つける眼帯というのは、 当日どの時間に手術を受けても手術当日のみですか。
4)術後、 目をこすることは避けたほうがいいとのことですが、 こすりさえしなければ、たまねぎが目にしみたり、花粉で涙が出てきたりするのが、目の状態に影響したりはしませんか。

回答 Answer1)レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。手術により眼が良くなった場合でも、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。
老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃には、ほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
尚、当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として、『レーシック後カムラ』を開始致しました。
レーシック後カムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。
(重度の全身疾患がある方には、お勧めすることはできません。何卒ご了承下さい)

2)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向 はあります)
レーシック手術後は、普通に眼がいい方と同じ状態になるとお考え下さい。
元の視力以上に悪くなることや、通常以上に視力が低下しやすくなるというものでは決してございません。

3)手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後はやや見えにくくなりますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
(手術当日から、現在お使いの眼鏡やコンタクトなどは不要となります)
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体1週間程度で改善されます。
当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。

4)フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
※角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 フェイキックIOLを受けることを考えていますが、「ルーラン」「ルジオミール」「ゼストロミン」を服用しています。
A. 当院ではイントラレーシック治療以外に、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術を行っておりますが、レーシッ ・・・
2007年10月08日 (41歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術方法 47才で近眼ですが、老眼が進行中です。プラチナレーシック(8万円)で可能でしょうか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。 尚、角膜 ・・・
2011年05月07日 (47歳/男性) [施術方法]
3. 適応検査について 検査の時間はどのくらいかかりますか?検査は土日も可能でしょうか?
A. 1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。 2日目の手術は検査も含めて2時間位です。 3日目の翌日検診は1時間程度とな ・・・
2008年02月21日 (?歳/男性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 レーザー治療は一生のうち2回までしかできないのですか?3回目は失明するときいたのですが。
A. 治療回数についてですが、当院で治療を受けられたほとんどの方は、一度の治療で矯正されておりますが、当院では手術後に近視乱視等が残り、 ・・・
2007年11月21日 (30歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 日本への帰国は3ヶ月弱と考えていますが、術後3ヶ月まで検診がありますが、それを受けずに帰国するのは出来ますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・
2011年01月22日 (37歳/女性) [その他の相談]
6. 施術方法 保険の関係で、片目ずつ違う日に手術することは可能ですか?もし可能な場合、料金はどうなりますか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはな ・・・
2008年01月22日 (28歳/女性) [施術方法]
7. 費用と支払い 両目とも約13年前に網膜裂孔と診断され、レーザーにて治療をしました。手術は受ける事ができますでしょうか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、レーザー治療後1ヶ月以上経ち、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です ・・・
2008年08月25日 (29歳/男性) [費用と支払い]
8. 適応性への不安 自衛官におすすめなレーシックはありますか?視力は0.1もありません。矯正後の視力は1〜1.5が理想です。失敗はありますか?
A. 当院では、自衛隊勤務の方も数多く受けられており、手術後、眼の状態が安定すれば勤務訓練などには支障ありません。 但し、航空自衛隊に関 ・・・
2012年03月07日 (18歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 ウェーブフロントアナライザーの適応の有無の意味、必要でないケースととそうでない場合の区別がまったくつきません。
A. 当院で行っているエキシマレーザーの照射には、主としてウェーブフロントアナライザーで測定したデータを直接使用した照射を行うWavefront- ・・・
2008年05月15日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 15年程前に左眼が高眼圧になり、2年に一度程度の発作が起きます。そのような体質でも手術を受けられるのでしょうか?
A. 高眼圧症がある場合には、眼の状態によってはレーシック治療が可能な場合と、治療をお勧めできない場合がございます。 現在の眼の状態や ・・・
2008年04月23日 (36歳/女性) [適応性への不安]