レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29024 近視治療と合わせて老眼治療を考えています。その際、老眼治療のカムラインレーシックは何故片目だけに挿入するのですか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年09月26日
[ 施術方法 ]
近視治療と合わせて老眼治療を考えています。その際、老眼治療のカムラインレーシックは何故片目だけに挿入するのですか。
?歳男性

相談 Question近視治療と合わせて老眼治療を考えています。
その際、老眼治療のカムラインレーシックは何故片目だけに挿入するのですか。
片目だけだと「ピントがずれる」「片目でだけ近くのものを見ることになり疲れる」「効き目でない方の目に挿入してしまうとものが見えづらくなる」といった弊害は生じないのでしょうか。

回答 Answer『レーシックカムラ』は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーの挿入は片眼のみとなります。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる 『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。

また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、そういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
カムラインレーは基本的に非優位眼(利き目ではない方の眼)に挿入しますが、実際にどちらの眼にカムラインレーを挿入するかは、検査の結果を考慮してドクターが判断します。
カムラインレーを挿入したほうの眼につきましては、遠くの見え方が少し下がるため、やはり左右差は出るかと思います。もともと左右差によって眼が疲れやすかったり頭痛や肩こりが起こりやすい場合は、レーシックカムラ後も起こる可能性はございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 1月9日、10日に上京し、手術を受けたいと思います。1月9日だけで終わらずに、金曜検査→10日(土曜)手術ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月23日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 仕事柄、一度手術を受けても再度近視になってしまうような気がします。無料できるのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年11月11日 (34歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 右眼は近視、左眼は遠視と乱視状態で、眼鏡を使用しています。「最高級スーパーイントラレーシック」のindicationはある?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月18日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 レーシックカムラは小さな穴の開いたリングを入れるとの事ですが、視野が狭くなったり、暗い所で見難くなることはある?
A. カムラを入れたほうの眼は、入れていないほうの眼に比べて少し暗く感じられます。 明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われ ・・・
2011年10月22日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 海外から帰国後すぐの日程での検査予約は可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年02月25日 (28歳/女性) [その他の相談]
6. 費用と支払い 片目ずつ2回の手術を検討しています。その場合、手術代はいくらになりますか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医 ・・・
2011年03月17日 (37歳/女性) [費用と支払い]
7. 費用と支払い 分割支払いの残りを一括で支払いたいのですが可能でしょうか?
A. クレジットカードのお支払い回数につきましては、ご契約頂いているカード会社によって異なりますので、直接ご契約頂いている信販会社にお問 ・・・
2008年03月25日 (24歳/男性) [費用と支払い]
8. 施術の効果 近視のため、眼球が突出した軽度の症状が見られます。手術で視力を回復することによって治るものなのでしょうか。
A. レーシック治療で眼が突出するということはございませんが、眼の突出が回復するということもございません。 イントラレーシック治療では、 ・・・
2008年04月05日 (30歳/女性) [施術の効果]
9. その他の相談 58歳ですが、遠くを見るのに少し難があります。最近は車の運転の機会が増えたので手術を希望しています。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視の治療が可能ですが、老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、 ・・・
2007年11月07日 (58歳/非公開) [その他の相談]
10. その他の相談 施術のどの位前からコンタクトレンズの使用は中止になるのでしょうか?
A. 1.品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な ・・・
2009年09月19日 (38歳/女性) [その他の相談]