レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28996 レーシックの手術をする場合は16才という年齢はリスクのひとつにはならないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年09月21日
[ 治療前の不安 ]
レーシックの手術をする場合は16才という年齢はリスクのひとつにはならないのでしょうか?
16歳女性

相談 Questionお世話になります。
現在の視力は左0.4、右0.5で乱視は無い状態です。
普段はめがねと裸眼が半々でコンタクトレンズは未経験なのですがコンタクトレンズは目への負担(傷?)が心配な為、使用するか迷っています。
レーシックの手術をする場合は16才という年齢はリスクのひとつにはならないのでしょうか?
また、手術後年数が経過した時に再度近視が進むという事はないのでしょうか?
宜しく御願いいたします。

回答 Answerレーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場合、一旦視力を回復しても、その後近視の進行によって視力が低下してしまう恐れがあります。
そのため、当院では、ある程度成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に手術を行っておりますので、手術をご希望の場合には18歳以降に再度当院までご相談頂ければと思います。
また、検査のご予約も18歳に達せられましたら、お取り頂きますよう、お願い申し上げます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 他院で適応検査を受け、角膜が多少薄いためエピレーシックしかできないといわれました。品川クリニックさんでも同じ?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年06月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 両眼共に-12の強度近視です。5年くらい前に左眼がヘルペスになったことが有ります。また白内障の手術が出来なくなりますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年05月09日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 使い捨てレンズの度数が右−11、左−9です。かなりの近視でも手術で改善されますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月05日 (30歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 適応検査から手術までの間隔は、最大どれ位開けて大丈夫なのでしょうか。
A. 1)検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連 ・・・
2008年03月16日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 若干、斜視があるようで、疲れてくるとなお目が離れるみたいです。レーシックの手術の成功率に影響はあるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、残念ながら斜視の根本的な原因を治療するものではありません。 眼精疲労が原因で ・・・
2008年11月19日 (41歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 小学生の頃から 右目と左目の視力が極端に違います。レーシックの施術で弱視の視力を回復させることは難しいでしょうか?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2007年09月12日 (20歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 手術を検討中なのですが、19歳でも受けられますか。何かのサイトで20歳以上じゃないといけないっていうのを見たんですが・・
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年09月25日 (19歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 緑内障の疑いがあるといわれ、 目薬を注すようにいわれてますが、検査から1週間前は注さないほうがよろしいんでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、病状が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、レーシッ ・・・
2008年04月21日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 例えば、施術後視力が右1.5、左1.2という結果が出たとします。見え方に違和感を感じないのですか?
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2007年11月26日 (26歳/男性) [治療前の不安]
10. 施術の効果 遠視乱視老視があり、年齢的にも回復の可能性はあるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月09日 (?歳/女性) [施術の効果]