レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23069 まずは可能かどうかの検査だけならハードコンタクトを毎日装着している状態でも診てもらえますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月01日
[ 適応検査について ]
まずは可能かどうかの検査だけならハードコンタクトを毎日装着している状態でも診てもらえますか。
?歳女性

相談 Question両眼0.02〜0.06くらい。
乱視あり。
13歳からハードコンタクト。
手術を考えていますが、
1)角膜が薄いとだめだといわれるらしいので、まずは可能かどうかの検査だけならハードコンタクトを毎日装着している状態でも診てもらえますか。
2)術後数年で、また視力が低下(近視)した人の話をわりと耳にしますが、その場合は数年たっていたらまたコンタクト装着できますか?
3)また、視力が再低下する割合はどのくらいですか。
4)術後に予想より視力が上がらず、やっぱり日常生活上コンタクトが必要な結果に終わる、というのはわりと起こりえますか?
またその場合はまたコンタクト使ってもよいのですか?
以上を教えていただけますと幸いです。

回答 Answer1)
当院では、コンタクトの装用を中止せずに行える簡易検査(無料)を行っております。
ご希望の場合はお電話にてご予約の上、ご来院下さい。
尚、簡易検査では、レーシック治療が適応かどうか大まかな判定は可能ですが、実際に治療が可能かどうかは、検査前にコンタクト装用の制限がある通常の術前検査をお受け頂く必要がございます。
※簡易検査の結果、適応と判断された場合でも、通常の術前検査の結果によっては手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。
また、簡易検査時はコンタクトを外して検査をさせて頂きますので、コンタクトケースや保存液等、使い捨てレンズをご使用の方は、新しいレンズをお持ち頂きますようお願い申し上げます。
ご予約やその他詳細につきましては、お電話にてお問い合わせ下さい。

2)3)4)
ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視遠視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視遠視乱視の強い方の場合の方が、弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
また、当院で治療を受けられた患者様の99.5%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、近視治療と同様に、1回目の治療でも遠視乱視等が残る等などして、視力の回復が不十分となる可能性もございます。

☆このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能です。尚、コンタクトレンズの装用は手術 1ヶ月後から可能となります。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。
また、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により度数を調整することは可能です。
(手術後の遠視の戻りや、1回目の手術でも遠視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。(術式によって、保障期間は異なります)
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
(当院では2回目の治療を受けられた方は、ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております)
また、レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
治療により眼が良くなった場合でも普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。
尚、長期的に見ると近視のあるなしに関わらず、白内障などの老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はあります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 白内障があると眼科で言われたことがあります。白内障があると手術はできないのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきま ・・・
2008年08月11日 (37歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 「網膜裂孔」の為、左目のみレーザー治療を受けました。近視治療を受けることはできるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月20日 (40歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 レーシックカムラとCKの違い、メリットデメリットを教えてください。
A. 在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『レーシックカムラ』を行っております。 『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱 ・・・
2011年09月11日 (?歳/女性) [施術方法]
4. 施術方法 プレミアムイントラレーシックとトリプルRでは何が違うのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月18日 (38歳/男性) [施術方法]
5. 施術方法 乱視と近視が混在している場合はどのような手術が必要になるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年04月03日 (42歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 片目が弱視で乱視なのですが、手術を受けることはできますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視乱視以外が原因で視力が低下して ・・・
2011年06月03日 (22歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 老眼の度合いは正常な視力の人より極端にひどくなったりするのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2007年10月29日 (31歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 今コンタクト使用していて、アレルギー性結膜炎の症状が出てるのですが結膜炎が完治しないと手術は受けられないですか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。但し、アレルギ ・・・
2008年01月12日 (27歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 授乳をしていますが、大丈夫ですか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月20日 (34歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 実際に掛かる施術の時間は、何分くらいなのでしょうか? 検査期間を含め、手術までどれくらいの日数が掛かりますか?
A. 手術は、検査も含めて約2時間です。 手術自体のお時間は両眼で約10分となりますが、手術後は15分程度お休み頂いた後に検診をお受け頂いて ・・・
2009年07月08日 (27歳/女性) [手術回数・時間]