レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24623 閉所恐怖症なのですが、手術中目の前が真っ暗になるのが不安です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月18日
[ 治療前の不安 ]
閉所恐怖症なのですが、手術中目の前が真っ暗になるのが不安です。
33歳女性

相談 Question閉所恐怖症なのですが、手術中目の前が真っ暗になるのが不安です。
看護婦さんは手術中などは手などつないでもらえるのでしょうか?

回答 Answer術前検査手術ともに、暗所での検査及び手術工程もございます。
現在のお体の状態に関しましては、文面のみでははっきりとはわかりかねますので、宜しければ一度現在のお体の状態を見て頂いている主治医の先生に、レーシック治療(眼の手術)に関してご相談頂くことをお勧め致します。
当院の術前検査は、明所暗所での約3時間の検査となります。
また、レーザーを照射する際には一時的に部屋が暗くなります。
手術終了後は15分程度、安静室(明所)で休息を取られた後、医師による検診を受けてからお帰り頂いております。
ご了承下さい。

手術は点眼麻酔をしてから行います。
手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている状態です。
但し、近すぎる距離での見え方となりますので、使用する器具や細かい作業等までがくっきり見えるわけではありません。
当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。施術中はドクターが常に声をかけるとともに、専属の看護師がそばに付き添っておりますので、安心して治療をお受け頂くことができるかと思います。
現在までに特に痛みや不安によって手術が出来なかった例はございませんので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 2週間使い捨ての乱視用コンタクトを使用していますが、検査を受ける場合は2週間前から外さなければならないのですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年07月26日 (33歳/男性) [適応検査について]
2. 費用と支払い 術後の検査が定期的にありますが、料金的にどのくらいになるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年05月21日 (36歳/女性) [費用と支払い]
3. その他の相談 保護用のめがねは、翌日の検診までで良いということは、翌日以降は裸眼で普通に生活しても大丈夫ということですか?
A. 日中の保護用眼鏡につきましては、翌日検診ご来院時までご使用頂いております。 翌日検診で特に眼の状態に問題がなければ、翌日検診後は裸 ・・・
2008年04月30日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 目の手術』ということで全てが見えているのがとても怖く実際に診察に行く事さえもためらってしまいます。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2007年10月05日 (27歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 フェイキックなら手術が受けれらるのではと思っているところです。術後の定期検診もやはりそちらまで行かないとならない?
A. 当院【品川近視クリニック東京】では、レーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、 ・・・
2011年12月27日 (?歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 眼科医より少しアレルギーが出ていると言われているのですが、大丈夫でしょうか?
A. 1.アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 尚、症状に ・・・
2008年03月10日 (29歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応検査について ソフトコンタクトレンズを使用していますが、検査の1ヵ月前から使用を中止すればいい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年07月31日 (30歳/女性) [適応検査について]
8. 施術の効果 ここ1〜2か月、裸眼の状態でも、遠近ともに文字が見にくくなっている気がします。手術で治るのでしょうか。
A. 治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が ・・・
2008年02月18日 (29歳/女性) [施術の効果]
9. 手術回数・時間 石川県にすんでいるので何回も行く事が出来ないので1度でみんな済ますことは出来ないのですか?老眼だけしかありません。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年11月07日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 年齢制限はありますか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月04日 (?歳/男性) [適応性への不安]