レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31283 合併症の角膜拡張に関して、貴院で施術された方で、この症状が発症した方はいますか。発症した場合、治療は可能でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年10月20日
[ 治療前の不安 ]
合併症の角膜拡張に関して、貴院で施術された方で、この症状が発症した方はいますか。発症した場合、治療は可能でしょうか。
26歳女性

相談 Questionメールで失礼します。 
3点質問をさせていただきます。
「アマリス750Zレーシック」という術式はイントラレーシックであると理解していいのでしょうか。使用している機械の違いなのでしょうか。
合併症の角膜拡張に関して、貴院で施術された方で、この症状が発症した方はいますか。
また、発症した場合、治療は可能でしょうか。
他院でヘルペス抗体検査を行っているところがあると聞いたのですが、この検査は貴院では行っていないのでしょうか。
また、行わなくても手術に問題はないのでしょうか。 
以上ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Answer当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視・乱視を矯正します。

イントラレーシックとは、フラップの作成に使用するフェムトセカンドレーザーにイントラレースレーザー(当院ではイントラレースFS60レーザー等)を用いた手術法のことです。
その他、イントラレーシックと同様にフラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用し、安全性の高い術式として、Zレーシックもございます。
Zレーシックは【FEMTO LDV もしくはFEMTO LDV「Crystal Line」】を使用しており、「アマリス750Zレーシック」はこれに該当します。
FEMTO LDVの特徴はイントラレースFS60レーザー等と比べ、1発当りの照射エネルギーが低いことが挙げられます。

レーシック手術そのもので失明するということは一切ございませんが、レーシック手術の中でも特に手術後視力が低下してしまう原因として、角膜が手術後に変形してしまう角膜拡張症といわれる症状が出ることがごくまれにございます。
角膜拡張症を起こしてしまうと、再び近視乱視が強く出てきてしまい、視力がかなり低下してしまうため、当院では角膜拡張症を起こすようなリスクがある方に関しては、手術をお勧めしておりません。

また、当院では角膜拡張症のリスクを予測する検査として、角膜の形状の検査があり、当院では3通りの方法で形状の測定を行うことで、より安全な手術を行うことができるようになっております。
角膜拡張症に関しては、残りの角膜ベッド厚のみならず、もともとの角膜の強度なども大きく関係しているといわれておりますので、角膜を削って近視乱視を矯正し、残りの角膜が薄くなった場合でも、どの程度角膜拡張症のリスクが高くなるかというのは一概に申し上げることはできません。
一般的には1万人に数人といわれております。
レーシック手術が原因となって『角膜拡張症』が生じた場合でも、当院で行っている角膜内リング施術、角膜強化法、フェイキック IOLなどにて、ある程度まで治療は可能です。

ヘルペスウイルスは、本来どの方でも体内に存在しているウイルスで、何かきっかけやストレスが生じた時に発症することがございます。
レーシック手術後に生じる特有の病気ではございませんので、ヘルペス抗体検査に関しましては、当院では行っておりません。
ヘルペスは再発することがある病気であり、ストレスや手術によって再発することもあり、その場合には傷の治りが遅くなり、視力の回復に時間がかかることがあります。
尚、当院では、ご予約時に眼病等の既往を確認させて頂いており、角膜ヘルペスを過去に患ったことがある方に関しては、最後に治癒してからレーシックの検査までは6ヶ月以上お空け頂くことをお勧めしております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 昨年飛蚊症の症状がでて目の血管がつまっているとの事で医療センターに紹介されました。無料検査で目の奥までの検査はする?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2012年01月26日 (43歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 歳だとレーシックができないと聞いたことがあります。まずは、診断だと思いますが。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 但し、60歳以降では白内障等が出てきて ・・・
2010年11月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 現在、エクステをしております。施術前後、どのくらいの期間が開けばよいのでしょうか。
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 ・・・
2012年11月23日 (35歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 激しい運動?(マラソン競技)と夜に車の運転をして一日中パソコンを使う仕事をしていますがどの治療法があっていますか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年11月11日 (24歳/男性) [施術方法]
5. 費用と支払い 交通費の補助制度に関して・・・前日の領収書でも補助は受けられますか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2010年06月04日 (33歳/男性) [費用と支払い]
6. その他の相談 術後、1週間ぐらいでダイビングは可能でしょうか。
A. 後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 一 ・・・
2012年03月07日 (30歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 手術が受けられる時間帯、曜日を教えて欲しい。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年06月05日 (24歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 スノーボードは激しいスポーツに入りますか?40歳になるまで待って老眼と同時にした方がいいのでしょうか?
A. 今、レーシック手術をお受け頂いて老眼が出てきた際は老眼鏡や老眼治療(レーシック後カメラ等)で対処頂くか、老眼が出てきてからレーシッ ・・・
2012年12月19日 (39歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 左眼に30年以上前に網膜剥離手術を受けています。近視、乱視もあります。どんな手術がいいですか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月05日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 現在授乳中です。手術を検討しておりますが、授乳中は控えた方がよいでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年10月07日 (31歳/女性) [適応性への不安]