レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11314 貴院HPではスーパーイントラレーシックでは副作用や感染症はほとんどないと書いてあります。実際のところ、どうなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月13日
[ 治療前の不安 ]
貴院HPではスーパーイントラレーシックでは副作用や感染症はほとんどないと書いてあります。実際のところ、どうなのでしょうか?
25歳男性

相談 Question本日、検査して頂きました。結果は私の瞳孔は平均より大きく、ハロが発生する可能性が極めて高いとの診断結果でした。
貴院HPではスーパーイントラレーシックでは副作用や感染症はほとんどないと書いてあります。
実際のところ、どうなのでしょうか?
また、ハロ現象は日常生活に支障をきたす程、酷い症状なのでしょうか?
教えてください。

回答 Answer従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合、金属製の刃物で角膜のフラップを作成していたため、その際に部分的に切れなかったり、切れすぎたりする合併症が起こり得ました。
また、マイクロケラトームの操作は人間の手で行うため、その操作によって、作成されるフラップの厚さや形状などのバラつきも生じやすく、結果としては手術後の視力のバラつきも生じやすかったのですが、当院で行っているスーパーイントラレーシック治療の場合は全ての工程をコンピューター制御によるレーザーで行うため、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療で起こり得たようなトラブルも無く、矯正の精度も高くなっております。
当院では感染症を含め、様々な合併症を未然に防ぐ為の予防処置を行っており、感染症に関しては器具などの十分な滅菌消毒及び、治療に際しても眼球及び、眼の周りを含めた消毒を行っております。
その他、当院では様々な種類の抗菌剤等の薬剤を常備しており、万が一感染症が起きた場合でも、すぐに対処できるような体制を整えております。

前回の検査結果では、瞳孔の大きさが右眼が明所では4.71ミリ、暗所で6.91ミリ、左眼が明所で5.33ミリ、暗所で7.21ミリとなっておりました。
通常と比較すると、左眼の瞳孔の大きさが、暗所でわずかながらに大きい傾向を示しておりましたが、当院で行っているイントラレーシック治療の場合は、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より高い精度での矯正を行うことにより、手術後のハロの発生をより少なくすることが可能になっております。
そのため、瞳孔の大きさの方でも、当院では数多くの方の治療を行っておりますが、手術直後はハロを感じた場合でもほとんどの場合は、治療3ヶ月前後で眼の状態が安定してくると、ハロが気にならないレベルに落ち着いていきます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 失明する可能性はあるのですか? 再び視力低下する可能性はあるのですか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年09月18日 (21歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 4〜5年前右目網膜剥離の手術を受けた。術後乱視がでてきた。レーシック手術を行える可能性はあるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月19日 (43歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 手術の次の日に仕事(パソコンを使う)ができますか?注意事項がありますか?元の視力に戻りやすいですか?
A. 1)見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは ・・・
2011年05月19日 (32歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 遠方のため、1日で検査と手術を行うことは可能でしょうか。にとってどんなスケジュールが経済的でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月26日 (46歳/女性) [手術回数・時間]
5. 手術回数・時間 新潟県から手術を検討しています。検査と手術を当日受けることは難しいでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月11日 (48歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 他医院で『レーシック』手術をうけたのですが、今後、『スーパーイントラレーシック』での手術は可能でしょうか?
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年02月17日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 施術の効果 右目と左目の裸眼視力に差があり、混合性乱視と言われています。レーシック手術で改善するものなのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月20日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 名古屋 では手術は行っているのでしょうか?設備は大阪、東京と同じなのでしょうか?
A. 名古屋 にて使用している機器は、東京 大阪 と同じ物を使用しております。 また、執刀しているドクターも、当院にて以前より勤務しており ・・・
2008年03月29日 (30歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 最近老眼が気になってきているので受けられるかどうか心配です。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2009年09月27日 (54歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 カムラインレーでなぜ老眼が改善されるのか、仕組みを簡単に教えてください。
A. 当院では2009年10月より、近視遠視乱視をお持ちの場合で老眼治療カムラインレー(KAMRA Inlay )をご希望の方の治療法として、レーシックの ・・・
2010年05月10日 (?歳/女性) [施術方法]