レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19617 年をとると老眼や白内障になりやすいそうですが、治療のための手術を受けるときに問題はありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月14日
[ 治療前の不安 ]
年をとると老眼や白内障になりやすいそうですが、治療のための手術を受けるときに問題はありますか?
?歳女性

相談 Question子供のころから、片眼0.2〜0.5と0.7くらいの近視で、片眼はわずかな乱視もあるという状態でしたが、今もほぼ同じ、コンタクトレンズで矯正しています。
面倒なので、手術に興味を持ちました。
47歳女性ですが、未婚でまだ生理も終わっていないので健康状態は良好だと思います。
年をとると老眼や白内障になりやすいそうですが、その時にもし白内障になってしまい、治療のための手術を受けるときに問題はありますか?

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
(但し、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい)

当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 後遺症みたいなものは出ないか、安心納得したうえで手術を受けたいと思います・・・
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また ・・・
2008年10月24日 (33歳/女性) [治療前の不安]
2. 治療前の不安 インフルエンザの予防接種を受けようと思っておりますが、手術に支障はないでしょうか?
A. インフルエンザの予防接種につきましては、特に制約はありませんので、レーシックの検査及び治療に影響することはございません。 ご都合の ・・・
2007年11月10日 (35歳/女性) [治療前の不安]
3. 治療前の不安 レーシックの手術を受けて、遠くが見えるようになったとして、逆に近くが見えにくくなることはありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月22日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 49歳で近視、乱視、遠視(老眼)があります。レーシックは無理、と人に言われますがいかがなものでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2009年07月01日 (49歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 外転神経麻痺の手術を受けるのですが、先にレーシックをした場合には、どれくらいの期間を空けなければいけませんか?
A. 外転神経麻痺の手術を受けられる場合は、レーシック治療を受けられてから3ヶ月以上期間を空けて頂くことをおすすめ致します。 また、レ ・・・
2008年05月22日 (?歳/女性) [その他の相談]
6. 費用と支払い 生命保険に入っているのですが、レーシック手術は保険対象外と言われました。保険対象になるようなことはありますか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2010年09月01日 (33歳/男性) [費用と支払い]
7. 適応性への不安 友人が何人か受けて勧められましたが、サイトを見ると年齢がお若い方ばかりです。年齢的に無理なのではないでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 手術をしたのに近視が戻るというのは、どうしてですか?眼はどういう状態の変化があったことになるのですか?
A. レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要 ・・・
2008年05月13日 (40歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 黒目の中に血管が入ってしまい、コンタクトレンズは使用してはいけないと言われた・・・レーシック手術を受けることは可能?
A. 黒目の中に血管が入ってしまう角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラレーシック治療をお受け ・・・
2007年10月13日 (27歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 強度近視(左右共に0.02)です。持病で甲状腺機能亢進症があり、内服薬で治療中です。手術は可能でしょうか。
A. 現在のお体の状態に関しましては、文面のみでははっきりとわかりかねますので、大変恐れ入りますが、疾病名と併せて現在内服中のお薬名をご ・・・
2010年12月15日 (42歳/女性) [適応性への不安]