レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18771 はじめの検査の段階で角膜の厚さ、最初に削る角膜の厚さ、残る角膜の厚さはわかりますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月17日
[ 適応検査について ]
はじめの検査の段階で角膜の厚さ、最初に削る角膜の厚さ、残る角膜の厚さはわかりますか。
?歳女性

相談 Question1)手術後、角膜の厚さにより再手術ができない場合があるとのことですが、はじめの検査の段階で角膜の厚さ、最初に削る角膜の厚さ、残る角膜の厚さはわかりますか。

2)副作用が出た場合の補償はありますか。手術や治療をしても治らない可能性のある副作用はありますか。

3)レーシック手術をすることにより、通常よりかかる可能性が高まる病気はありますか。

4)いつ担当いただける医師は決定されますか。
その医師の経歴や症例数を教えていただいてから手術を受けるかどうか決めることはできますか。

回答 Answer1)レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要な場合と、1回目の治療で良好な視力に回復した後に、再び近視乱視が進行することにより(レーシック治療そのものでは、現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは残念ながら出来ません)、調整が必要な場合とがございます。
1回目の治療での効果のばらつきによって度数の調整が必要な場合は、角膜を削る量は比較的少ないため、その場合に関しましてはほとんどの場合は再手術をお受け頂くことは可能です。
尚、治療後に近視が進行することによって視力が低下する場合、進行の度合いが大きい場合には残念ながら角膜を削る厚さが足りず、再手術が困難な場合もございます。
通常レーシック治療を行う場合には、角膜の強度や、万一の追加矯正の場合も考えて、角膜の厚さを約 400ミクロン残すことが望ましいとされております。
そのため当院では、ある程度ゆとりをもち、手術後の角膜が約 400ミクロン弱角膜が残らない方には治療をお勧めしておりません。
尚、どの程度角膜が残るかは、術前検査後にドクターの診察がございますので、その時にわかります。

2)治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。尚、当院では2回目の治療を受けられた
方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
尚、手術後のドライアイは、時間の経過と共に徐々に改善していきます。多くの方は 3ヶ月程度で気にならないレベルになってきますが、改善の早さには個人差がございます。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が必ず出ます。
ハロやグレアといった症状が出た場合でも、通常は時間の経過とともに徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。
但し、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。
尚、手術後ハロやグレアの症状が続くような場合でも、それらの症状を抑えるような点眼薬もございますので、通常は時間の経過とともにハロやグレアの症状は改善しますが、点眼薬によってハロやグレアの症状を抑えることも可能ではあります。

3)レーシック手術により、眼病のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
将来的に白内障や緑内障等の眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
尚、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。

4)基本的には主治医制はとっておりませんので、どのドクターが、どの患者様を担当するかは、その時の状況によって決まります。
尚、ドクターの指名に関しましては、現在のところ承っておりません。




※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 50歳ですが手術は可能ですか? アレルギーアイ、ドライアイ、老眼があります。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月22日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 眼振は治せないと言われていてあきらめていますが、顔の傾きと視力は手術で治せるみたいなのですが・・・
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年11月10日 (23歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 白内障は若干あると診断されましたが、10年位は問題ないと診断を受けています。レーシック手術は可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月04日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 14歳ぐらいから緑内障の疑いがあると言われ、眼圧が高かったり正常値だったりします。手術を受ける事は出来ますか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、手術の際にかける圧力が、 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して ・・・
2007年10月09日 (33歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 沖縄でも品川近視クリニックさんの無料検診を受けてるクリニック、病院などあるでしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年08月19日 (26歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在服用中の薬がありますが手術は可能でしょうか?
A. 文面のみでは今年1月に受けられた手術の詳細や、現在の眼の状態に関してははっきりとはわかりかねますが、当院では心療内科のお薬を3剤以 ・・・
2007年09月17日 (36歳/女性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 検査を受けてから手術をするまでの期間はどのくらいまでなら空いてしまっても問題ないのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2010年05月10日 (23歳/男性) [手術回数・時間]
8. その他の相談 手術後のドライアイの治療は、アフターケアに入りますか?どこの病院で治療したら良いですか?
A. レーシック治療は一時的に涙の分泌が不安定になるため、しばらく眼が乾きやすくなりますが、通常は時間の経過と共に涙の分泌も安定していき ・・・
2011年01月01日 (28歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 事前の検査や手術後のアフターフォローは万全ですか? 最新のレーシック手術機器を使用していますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月16日 (21歳/男性) [その他の相談]
10. 施術方法 種類が多く、どれが一番いいのか自分では判断できないんですが、どうすればいいでしょうか。
A. 当院には様々な治療法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても治療法が異なります。 それぞれの治療法は異なる特徴をもっており ・・・
2011年03月17日 (19歳/男性) [施術方法]