レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31883 近視と乱視があります。いま40歳で、まだ老眼の症状はありません。老眼の症状がない場合は、老眼治療はできないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月20日
[ 施術の効果 ]
近視と乱視があります。いま40歳で、まだ老眼の症状はありません。老眼の症状がない場合は、老眼治療はできないでしょうか?
40歳女性

相談 Question近視と乱視があります。
いま40歳で、まだ老眼の症状はありません。
老眼の症状がない場合は、老眼治療はできないでしょうか?
レーシックを受けた後に、老眼になって老眼治療をさらに受けるより、レーシックと老眼治療と一度にできる手術(レーシックカメラなど)を受けた方が料金的に得なようですが。
手術の種類が多く、どれが自分によいのかがよく分かりません。老眼治療ができないなら、40歳以上が受けられるレーシックであまり高額でない手術にしたいと思っています。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。
レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術をお受け頂いても、お受け頂かない場合でも、老眼鏡は必要となります。

また、近視が強い方は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカメラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

40歳以上の方の場合、いつ頃カムラインレーの挿入手術をお受け頂くと良いかは一概には申し上げることが出来かねます。
老眼により日常生活上でご不便を感じるようになってからでも宜しいかと思われますが、老眼症状(自覚)が明らかでなくても、今後老眼は進行するため、予防的にカムラを挿入することで、術後のトレーニング(慣れるのに)が楽になるかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 抗生剤の件を除外しても、やはり授乳中は手術は受けられないのでしょうか。育児休暇中に再検討しているところです。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年12月02日 (36歳/女性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 手術までの手順は?これから予約すると、いつごろ手術できる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月02日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
3. 手術回数・時間 手術するまで検査等でどれくらい時間がかかりますか?海外留学の一時帰国中なのですが、なんとか滞在中に終わらせたい。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年01月24日 (21歳/男性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 アマリス500Zレーシックに興味があるのですが、検査から手術までは、最短でどのくらいの日数ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年08月30日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
5. 手術回数・時間 海外に住んでいます。日本に一時帰国中に手術は可能でしょうか?手術に必要な日数を教えてください。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年01月22日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
6. 適応検査について イソバイドに眼圧を多少下げる作用があるようなのですが、レーシックには眼圧は関係ないのでしょうか?
A. 上記疾患があり、内服薬を服用されている場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査にて眼の状態に特に問題がなければ、 ・・・
2009年10月02日 (38歳/女性) [適応検査について]
7. 施術方法 エピレーシック、ラゼック、フェイキックIOLはどれも角膜不足の人のための治療法ですが、どのような違いがあるのですか。
A. 当院では、イントラレーシック治療や Zレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラ ・・・
2010年07月03日 (24歳/女性) [施術方法]
8. 施術方法 日をずらして片目ずつ手術すると2回給付金が出ると言われました。 通常は、両目同時にやるものでしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年11月06日 (30歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 他院で適応検査を受けたところ、角膜の厚さが不足でレーシック不適応と言われました。貴院で手術できる可能性はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月15日 (39歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 左、1.2右、0.3で右目の乱視がひどくハードコンタクトでも0.7ぐらいまでしか回復しません。レーシックによる視力回復は可能?
A. ●レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月30日 (?歳/男性) [適応性への不安]