レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31880 ソフトコンタクトの1年くらい使用できるものを装着しているのですが、検査の何日前から控えなければいけないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月19日
[ 適応検査について ]
ソフトコンタクトの1年くらい使用できるものを装着しているのですが、検査の何日前から控えなければいけないのでしょうか?
29歳女性

相談 Question検査の予約を検討しています。
現在ソフトコンタクトレンズの1年くらい使用できるものを装着しているのですが、それですと検査の何日前から控えなければいけないのでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
コンタクトレンズは使い方によって「終日装用タイプ」と「連続装用タイプ」に分けることができます。
ほとんどのコンタクトレンズは、朝つけて夜寝る前に外す使い方を想定している、終日装用タイプです。※1日の装着時間は10時間程度が推奨されています。

1年間連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合には、角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため、“検査”と“手術”の前はいずれも3ヶ月間はコンタクトの装用を中止して頂いております。

尚、その間は、ソフトコンタクト(近視遠視)やソフトコンタクト(乱視入り)やハードコンタクト等の終日装用のコンタクトをご使用頂くことは可能ですが、検査と手術の前はコンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂く必要がございます。
 
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
 ソフトコンタクト(近視遠視)は 3日間
 ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
 ハードコンタクトは2週間(14日間)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査のために2週間使用不可とありますが、コンタクトレンズが手放せません。その場合、やはり検査はできませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   【装用 ・・・
2010年05月05日 (?歳/男性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 レーシックではフラップを作ると思うのですが、こすってフラップが取れてしまったりすることはないのでしょうか。
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、手術後 1週間経過していれば、角膜の上皮細胞が再生してフラッ ・・・
2007年10月08日 (29歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 季節によりアレルギー性結膜炎になったりしますが、手術は受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月06日 (31歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 以前、他のクリニックで検査を受けたら角膜が薄いため手術を受けれませんでした。エピレーシックも受けれないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月12日 (33歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術を予約していますが、今月か来月くらいにインフルエンザの予防接種を受けようと思っていますが大丈夫でしょうか?
A. インフルエンザの予防接種は、レーシック治療の検査には特に支障はございませんが、レーシック治療の前後1週間はお控え頂くことをお勧め致 ・・・
2008年11月08日 (38歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 極度の遠視なのですが、レーシックは可能なのでしょうか?又、最近は老眼も重なり近くも見えにくくなり大変困っております。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオ ・・・
2012年07月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 レーシックを検討しているのですが、ケロイド体質の場合難しいのでしょうか。
A. ケロイド体質等がある場合でも、レーシック治療が可能な場合と、適さない場合とがございます。 実際に治療が可能かどうか等は、詳細な眼の ・・・
2007年09月04日 (32歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 手術はクリーンルーム内の清潔な環境で行われるようですが、執刀医や看護師の方々の服装などにも同様の配慮がありますか?
A. 1)当院では、手術を行う際には、滅菌されたガウン、及び手袋を使用し、また使用前の消毒を徹底し、衛生面に対しては最善の注意を払っており ・・・
2008年10月25日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 生まれつきの弱視で、子供の頃に斜視もわずらい、現在も強度の近視です。手術は受けられる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月11日 (26歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 アマリス750Zレーシックに導入されたフェムトLDVクリスタルラインはフラップがずれるリスクが軽減されている?
A. FEMTO LDVの場合、フラップの縁の部分はイントラレースより鋭角ぎみになっております。 尚、当院ではFEMTO LDVもイントラレースiFSも使用 ・・・
2010年10月25日 (33歳/男性) [施術方法]