レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31880 ソフトコンタクトの1年くらい使用できるものを装着しているのですが、検査の何日前から控えなければいけないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月19日
[ 適応検査について ]
ソフトコンタクトの1年くらい使用できるものを装着しているのですが、検査の何日前から控えなければいけないのでしょうか?
29歳女性

相談 Question検査の予約を検討しています。
現在ソフトコンタクトレンズの1年くらい使用できるものを装着しているのですが、それですと検査の何日前から控えなければいけないのでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
コンタクトレンズは使い方によって「終日装用タイプ」と「連続装用タイプ」に分けることができます。
ほとんどのコンタクトレンズは、朝つけて夜寝る前に外す使い方を想定している、終日装用タイプです。※1日の装着時間は10時間程度が推奨されています。

1年間連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合には、角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため、“検査”と“手術”の前はいずれも3ヶ月間はコンタクトの装用を中止して頂いております。

尚、その間は、ソフトコンタクト(近視遠視)やソフトコンタクト(乱視入り)やハードコンタクト等の終日装用のコンタクトをご使用頂くことは可能ですが、検査と手術の前はコンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂く必要がございます。
 
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
 ソフトコンタクト(近視遠視)は 3日間
 ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
 ハードコンタクトは2週間(14日間)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 アマリス500Zレーシックで検査を朝受けて夕方手術を受けて次の日に診察を受けて帰れる(1泊2日)はもうやっていませんか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年07月26日 (29歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術の効果 近視、乱視、老眼です。特に老眼ですが治りますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年10月02日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 住んでいる所が北海道なのですが、検査や術後のアフターケアなども東京まで行かないとだめでしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年07月18日 (37歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 将来白内障や緑内障になった場合は白内障等の手術が受けられないとの話を聞いた事がありますが、どうでしょうか?
A. 当院の2011年 2月28日までの症例数は、63万2855症例です。 医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック(梅田院・名古屋院・福岡院・札幌院 ・・・
2011年03月31日 (35歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 症例数が多いのは、銀座と大阪なんでしょうか?名古屋が一番近いので悩み中です。
A. 東京 大阪 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは名古屋 よりも多くなっておりますが、名古屋 にて使用してい ・・・
2008年01月12日 (40歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 静岡に住んでいますが、術後検査は名古屋まで行かなければなりませんか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2008年02月26日 (25歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 左目0.01以下の乱視68以上、右目0.02の乱視30ぐらいの場合、手術はどの種類が適している?イントラ角膜リングになる?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2010年08月26日 (34歳/男性) [施術方法]
8. 手術回数・時間 仕事等の関係上、手術は当日可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月28日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応検査について 早めに検査を受け、手術前1週間以上の間隔をあけるのと、検査を受けて以後コンタクトを使用しないのとではどちらがよい?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年09月25日 (39歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 近視と乱視がつよく右0.01 左0.04位です。また飛蚊症もかなりひどいのですが手術は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月07日 (33歳/女性) [適応性への不安]