レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31856 近視で視力は0.4位です。まだ老眼の自覚はありませんが老眼の手術も検討した方がよいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月15日
[ 適応性への不安 ]
近視で視力は0.4位です。まだ老眼の自覚はありませんが老眼の手術も検討した方がよいのでしょうか?
41歳男性

相談 Question近視で視力は0.4位です、まだ老眼の自覚はありませんが老眼の手術も検討した方がよいのか、またコンタクトもやめて裸眼生活をしたい。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。
レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術をお受け頂いても、お受け頂かない場合でも、老眼鏡は必要となります。

また、近視が強い方は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

尚、当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 10年先の安全性や、白内障や緑内障になりやすい可能性や、将来的なデメリットを教えてください。
A. 副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問 ・・・
2008年05月22日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 レーシック治療(視力回復治療)をして何年後かに老眼の症状が出た場合、老眼治療を受ける事はできますか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2010年09月01日 (35歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 甲状腺機能亢進症の治療中ですが、手術は可能ですか?視力の回復具合は他の人と同じでしょうか?
A. 甲状腺機能亢進症がある場合でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、詳細な検査をお ・・・
2008年09月10日 (33歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 海外在住で、一時帰国を予定しております。3ヵ月後検診は受けられそうにありませんが、問題でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年09月10日 (37歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 手術の効果は永続するのですか?術後の後遺症が10〜40年後に発症することはないのでしょうか?
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また ・・・
2008年08月05日 (32歳/男性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 仙台在住です。1日目に検査、周辺ホテルに宿泊し2日目に手術を行い帰仙する事は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常 3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・
2012年05月11日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 東京での施行を望んでいるのですが、翌日の検診以外は現在住んでいる浜松での検診を希望しています。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年06月07日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 手術後のトレーニングは、汗が目に入る心配がない運動であっても、1週間後の検査後でOKをいただいてから、となる?
A. 手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより1週間ほどで強 ・・・
2010年10月20日 (28歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について レーシックを検討中ですが、コンタクトレンズ使用制限が負担で躊躇しています。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年09月29日 (40歳/男性) [適応検査について]
10. 施術の効果 現在近視で老眼です。一度の手術で両方が解決できるのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月04日 (?歳/男性) [施術の効果]