レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31856 近視で視力は0.4位です。まだ老眼の自覚はありませんが老眼の手術も検討した方がよいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月15日
[ 適応性への不安 ]
近視で視力は0.4位です。まだ老眼の自覚はありませんが老眼の手術も検討した方がよいのでしょうか?
41歳男性

相談 Question近視で視力は0.4位です、まだ老眼の自覚はありませんが老眼の手術も検討した方がよいのか、またコンタクトもやめて裸眼生活をしたい。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。
レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術をお受け頂いても、お受け頂かない場合でも、老眼鏡は必要となります。

また、近視が強い方は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

尚、当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 遠視ぎみで、たぶん白内障も来ているのだと思いますが、細かい仕事をしているのでできれば両方回復できる方法はありますか?
A. 『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 白内障 ・・・
2013年02月04日 (65歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 1dayレーシックの場合、託児施設は利用できますか。術後の1週間後の検査は1〜2日ずれても大丈夫ですか。
A. 当院では2009年 2月23日より、当院で術前検査手術を受診頂く、小さなお子様がいらっしゃる方を対象に、提携託児所《キッズスクウェア》を無 ・・・
2010年10月29日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 知人から円錐角膜に対応する角膜リングの話を聞きました。以前検査を受けていますが、再度受ける必要はありますか?
A. 当院では『角膜内リング手術』を担当するドクターが決まっておりますため、角膜内リング手術は2006年12月より毎週特定の曜日に数症例ずつ行 ・・・
2008年02月13日 (31歳/男性) [施術方法]
4. 費用と支払い 1泊2日でお願いしたいのですが。あと、無金利36回払いの場合でも、割引や紹介料は対象になるのでしょうか?
A. ワンデーレーシックプランでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます ・・・
2012年06月21日 (42歳/男性) [費用と支払い]
5. 治療前の不安 手術をしたいのですが、失敗はないのか、どのぐらいまで視力が上がるのかが知りたいです。
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2007年10月29日 (23歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 乱視がとても強いのですが、手術は受けられるのでしょうか。
A. ●レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年07月30日 (29歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 診断書作成の件で・・「@数時間で診断書を作成して頂ける」か「A診断書の作成は後日となる」かを教えて下さい。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年08月28日 (43歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 緑内障だと六年の保障期間が該当しないとありましたが、手術を受けられたとしても、保障は出来ないと言うことですか?
A. 緑内障があったり、緑内障の疑いがある場合でも、現在の眼の状態が安定しており、角膜の厚さ等、その他の眼の状態に問題がなければイントラ ・・・
2008年09月20日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について 中学校1年生の息子が学校の視力検査でどちらもD。ボクシングをやっているのでレーシックを検討しています。
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2012年07月08日 (32歳/女性) [適応検査について]
10. 費用と支払い 分割払いを考えているのですが、どこの提携会社との契約ですか?審査とかがあるということですか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2010年06月08日 (32歳/男性) [費用と支払い]