レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31855 ハードコンタクトの方がソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか? 花粉の時期が終わってからの方が望ましいですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月15日
[ 適応検査について ]
ハードコンタクトの方がソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか? 花粉の時期が終わってからの方が望ましいですか?
41歳女性

相談 Question現在のコンタクトレンズ使用状況にてハードの場合とソフトの場合とで手術前の使用状況がかいてありますが、どうしてハードレンズのほうがソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか?
また、私は花粉症があり、花粉の時期が始まると目のトラブルが現れる可能性もありますが、花粉の時期が終わってからのほうが望ましいですか?

回答 Answerある程度コンタクトレンズの圧迫がとれる期間として、ソフトコンタクトレンズの場合3日間、ハードコンタクトレンズは、ソフトコンタクトレンズよりも素材としては硬度が高いですから2週間、また乱視用ソフトコンタクトレンズは通常のソフトコンタクトレンズよりは角膜への圧迫が強いため、1週間装用を中止して頂く必要がございます。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬、内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。

また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 年齢が高いので、手術を受けた後何年間して白内障になった場合、手術は可能でしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月11日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 網膜列こうの治療を受けたことがあり、現在も経過観察中。手術は、受けられますか?
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能で ・・・
2012年01月06日 (40歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 左右の目とも、0.04位の視力で乱視も強いです。どの位の割合でスーパーレーシックの手術を受けられないのでしょうか。
A. イントラレーシック治療では、角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形を ・・・
2008年03月20日 (31歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 妊娠中でも受けるのは大丈夫なのでしょうか?何か害はありますでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安 定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお ・・・
2008年03月13日 (29歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 レーシックは無理なのでラゼックなら受けられるとのことだったのですが、ラゼックについて詳しく教えてください。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正致しますが、前回のあなた様の詳細な検査の結果では、角膜の形状の検査にて僅か ・・・
2007年12月10日 (30歳/男性) [施術方法]
6. 施術方法 スーパレーシックとスーパーイントラレーシックの違いを教えていただけますでしょうか?
A. レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節 ・・・
2008年08月23日 (28歳/女性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 検査を受けた後、どれぐらいの期間内でしたら手術が受けられますか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2010年09月04日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術方法 他院の「コンチェルトスーパーイントラレーシック」と貴院の「スーパーイントラレーシック」の違いは?
A. 当院で現在用いている『ALLEGRETTO ブルーライン』は、2007年に発売されました最新の機種のエキシマレーザーであり、従来の機種と比較して ・・・
2007年11月11日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 コンタクトの不便さを感じてきました。やや老眼も出てきていますが、レーシックは受けられるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月04日 (48歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 検査を受けた翌日から手術可能と言う事ですが、 検査を受けてから手術まで何日くらい開いても大丈夫なのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2007年09月20日 (33歳/男性) [手術回数・時間]