レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31855 ハードコンタクトの方がソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか? 花粉の時期が終わってからの方が望ましいですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月15日
[ 適応検査について ]
ハードコンタクトの方がソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか? 花粉の時期が終わってからの方が望ましいですか?
41歳女性

相談 Question現在のコンタクトレンズ使用状況にてハードの場合とソフトの場合とで手術前の使用状況がかいてありますが、どうしてハードレンズのほうがソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか?
また、私は花粉症があり、花粉の時期が始まると目のトラブルが現れる可能性もありますが、花粉の時期が終わってからのほうが望ましいですか?

回答 Answerある程度コンタクトレンズの圧迫がとれる期間として、ソフトコンタクトレンズの場合3日間、ハードコンタクトレンズは、ソフトコンタクトレンズよりも素材としては硬度が高いですから2週間、また乱視用ソフトコンタクトレンズは通常のソフトコンタクトレンズよりは角膜への圧迫が強いため、1週間装用を中止して頂く必要がございます。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬、内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。

また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 現在ハンガリーに駐在中で、8月11日から24日の間に検査を受け手術は可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月04日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 視力が成長していくうちにどんどん衰えているようですが、品川クリニックで治療できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年02月07日 (19歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 手術は検査の翌日以降になりますと書いてありましたが、間はどのくらい開けても大丈夫ですか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて ・・・
2012年05月31日 (35歳/女性) [適応検査について]
4. その他の相談 術後、どのくらいの期間は妊娠は避けた方が良いとかはあるのでしょうか?
A. 1)妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症の ・・・
2008年05月26日 (30歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 レーシックを検討しています。内容やリスク、費用面含め一度 お話を伺いたく存じます。どうすればよろしいでしょうか?
A. 当院ではレーシックの無料説明会を行っております。 各回20名様(定員)になり次第、ご予約を締め切らせて頂きますので、ご希望の日時がご ・・・
2012年05月06日 (29歳/男性) [治療前の不安]
6. その他の相談 近視と乱視があります。手術を受けた後、老眼になったら、単純に老眼鏡をかければよいということでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2008年11月08日 (43歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 術後3日はパソコンを使うような仕事は控えるようにとあったのですが、2、3時間の使用なら問題ありませんか。
A. 目安としては 3日後からではありますが、手術後の眼の回復の早さには個人差がある為に、一概にはパソコンの使用時間や読書などについてはっ ・・・
2008年10月26日 (22歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 コンタクトの長時間の装着で血管が角膜の近くまで入って来ていると言われました。レーシックは可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月24日 (38歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 ワンデーレーシックではなく、通常の検査をして「じゃあ明日手術しましょう」ということはできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年07月06日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
10. 施術方法 緑内の一種の症状があり通院中のため、PRKでないとだめとの説明を受けました。通常のレーシックと比べ大きな違いがあるのでしょうか。
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2007年09月20日 (42歳/女性) [施術方法]