レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31855 ハードコンタクトの方がソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか? 花粉の時期が終わってからの方が望ましいですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月15日
[ 適応検査について ]
ハードコンタクトの方がソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか? 花粉の時期が終わってからの方が望ましいですか?
41歳女性

相談 Question現在のコンタクトレンズ使用状況にてハードの場合とソフトの場合とで手術前の使用状況がかいてありますが、どうしてハードレンズのほうがソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか?
また、私は花粉症があり、花粉の時期が始まると目のトラブルが現れる可能性もありますが、花粉の時期が終わってからのほうが望ましいですか?

回答 Answerある程度コンタクトレンズの圧迫がとれる期間として、ソフトコンタクトレンズの場合3日間、ハードコンタクトレンズは、ソフトコンタクトレンズよりも素材としては硬度が高いですから2週間、また乱視用ソフトコンタクトレンズは通常のソフトコンタクトレンズよりは角膜への圧迫が強いため、1週間装用を中止して頂く必要がございます。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬、内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。

また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 40歳で、若干老眼を感じ初めています。このような状態でもレーシックは可能ですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月21日 (40歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 手術後の長期的な予後が気になります。回復した視力は何十年も(死ぬまで)保てるのですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年03月26日 (31歳/女性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 ホルモン剤を服用していることは問題がないか?将来目の病気になったとき受けられない手術などがでてこないか?
A. 1)ホルモンバランス治療の為の注射やピル、上記の内服薬でしたら、レーシックの検査や治療自体には支障ありませんのでご安心下さい。 尚 ・・・
2008年08月01日 (28歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 術前の裸眼期間が3日間でOKになるためにはソフトレンズの使用期間をどのくらい持てばいいか?
A. 1)コンタクトレンズの装用の中止期間に関しまして、レーシック手術では角膜をミクロの単位(1000分の 1ミリ単位)で、エキシマレーザーを ・・・
2011年01月19日 (39歳/女性) [適応検査について]
5. 施術方法 両眼を同日治療が可能なのでしょうか? 乱視なのですが、どの手術が一番妥当で料金は、平日治療でどのくらいでしょうか?
A. イントラレーシック治療においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 ・・・
2009年07月17日 (24歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 20歳にならないと、どこも手術をしてくれないといわれました。品川近視クリニックは18歳でできるようですが・・・
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2008年04月19日 (17歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 眼鏡を使用していますが近年視力が下がり、矯正度数を上げても乱視が強く視力が出ません。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月19日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 11月末頃にレーシックを行いたいと考えておりその前に詳しく話を聞いてみたいと思うのですが、可能でしょうか?
A. カウンセリングはご相談のみで、検査とは異なります。 カウンセリングでは、受付スタッフによるご説明を行っております。 尚、ご希望の場 ・・・
2007年10月22日 (33歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 過去に網膜剥離で手術をしています。左目下部分に一部視野がかけたままなのですが、レーシック手術は受けられる?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・
2011年04月28日 (35歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 昨日の適応検査でレーシックは出来ないとのことでしたが、フェイキックIOLは出来ませんでしょうか?
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2007年10月06日 (33歳/女性) [施術方法]