レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31855 ハードコンタクトの方がソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか? 花粉の時期が終わってからの方が望ましいですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月15日
[ 適応検査について ]
ハードコンタクトの方がソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか? 花粉の時期が終わってからの方が望ましいですか?
41歳女性

相談 Question現在のコンタクトレンズ使用状況にてハードの場合とソフトの場合とで手術前の使用状況がかいてありますが、どうしてハードレンズのほうがソフトよりも使用禁止期間が長いのでしょうか?
また、私は花粉症があり、花粉の時期が始まると目のトラブルが現れる可能性もありますが、花粉の時期が終わってからのほうが望ましいですか?

回答 Answerある程度コンタクトレンズの圧迫がとれる期間として、ソフトコンタクトレンズの場合3日間、ハードコンタクトレンズは、ソフトコンタクトレンズよりも素材としては硬度が高いですから2週間、また乱視用ソフトコンタクトレンズは通常のソフトコンタクトレンズよりは角膜への圧迫が強いため、1週間装用を中止して頂く必要がございます。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬、内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。

また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術日は希望できる?検査してから手術日までは最長でどのくらいの期間で受けれる?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年09月11日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
2. 費用と支払い 電車を往復分切符を買って領収を受けておけば合計1万円以内でしたら復路分も保障されますか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機・高速バスなど)のご利用を対象として、両眼の場合1万 ・・・
2011年09月09日 (36歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 右目が白内障と円錐角膜という診断結果を受けましたが、この2つの症状があっても手術は可能なのでしょうか?
A. 白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、残念な ・・・
2008年08月19日 (31歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 3歳の娘がいるのですが、手術日に預かってくれる人がいない場合は連れていっても大丈夫でしょうか?
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広 ・・・
2008年10月01日 (33歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 他院で使用されているTechnolas217100zと品川近視クリニックのエキシマレーザーではどちらの方が性能が良いのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月05日 (31歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 授乳中、手術は可能? レーシックすると、将来白内障になった場合、白内障の手術ができないということはある?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年02月10日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応検査について 現在、コンタクトレンズ(ハード)を使用しています。手術を受ける場合は何日前から外すんですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年07月28日 (41歳/男性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 網膜剥離の手術をうけています。レーシックを受ける場合、手術歴があることは問題になりますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・
2012年01月02日 (36歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 前に一度説明を受けたので、その日に手術を出来ませんか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年12月19日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 現在、海外在住。3ヵ月後の検診を受ける事ができなくても、レーシックの手術を受ける事は可能ですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年03月31日 (30歳/女性) [その他の相談]