- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

毎日パソコン使う仕事で眼精疲労がひどいのですが、レーシックを受けることはできるのでしょうか?
仮に手術できたとして、レーシックを受けることによって改善されることはありますか?

手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。
レーシック手術では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。
見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック手術後に良好な視力を保たれております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 術後内服薬が出るそうですが、授乳中でも飲んで大丈夫ですか? A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・ 2010年05月01日 (33歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | レーシックで近視と乱視を同時に直すことはできるのでしょうか? A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・ 2012年07月03日 (31歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | レーシックを受けて目がよくなった結果、老眼になるのが早くなる(年齢的に)ということはあるのでしょうか。 A. 1)老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治 ・・・ 2010年07月24日 (32歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 4. | 現在、遠近両用メガネを使用してますが、手術すると遠視が強くなり、老眼鏡が必要になるのですか A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられておりますが、63歳までをレーシックの適応年齢とさせ ・・・ 2009年07月29日 (60歳/男性) [施術の効果] |
|
| 5. | 以前に右眼網膜静脈閉塞を起こし、その際にレーザー治療などをしたのですが手術は可能でしょうか?
A. 静脈閉塞症でレーザー治療をお受け頂いた場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、 ・・・ 2008年10月28日 (25歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 強度の近眼の為、角膜不足で手術不可と診断されました。フェイキック手術なら可能と言われましたが、どうしても抵抗があります。 A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では角膜の厚さは両眼とも約 530ミクロンと、ほぼ ・・・ 2007年09月17日 (28歳/男性) [施術方法] |
|
| 7. | 内被細胞が右目2200、左目1700しかないと言われてますが、手術は可能ですか? A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・ 2008年02月21日 (30歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | スーパーイントラレーシックの手術後一ヶ月以上経てば、例えばボクシングなどの格闘技を行っても大丈夫なのですか? A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・ 2008年01月16日 (19歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 何人かの医師に網膜がでこぼこしている?と言われました。遠視で乱視です。網膜を正常にすることは可能なことでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることによって、光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正しますが、網膜の状態が改善 ・・・ 2008年11月13日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 10. | レーシックを品川近視クリニックで受けた友人から割引のはがきをもらいました。有効期限が切れていたのですが使えますか? A. 紹介チケットのご利用方法など、会員紹介優待制度に関しましては、大変お手数ではございますが、運営元であるビューティークラブ事務局まで ・・・ 2012年10月25日 (34歳/男性) [費用と支払い] |
|
![]() | ||





