- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

毎日パソコン使う仕事で眼精疲労がひどいのですが、レーシックを受けることはできるのでしょうか?
仮に手術できたとして、レーシックを受けることによって改善されることはありますか?

手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。
レーシック手術では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。
見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック手術後に良好な視力を保たれております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 0.1以下の視力でも回復できるのでしょうか? A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年10月06日 (25歳/女性) [施術の効果] |
|
|---|---|---|
| 2. | 大学病院にてレーシック手術を受けましたが、視力が低下し、再度手術を希望したいのですが。 A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・ 2008年03月04日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 3. | 手術後の視力は、何年くらいは持続するものですか?一生持続ではないですか? A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、 ・・・ 2008年04月07日 (26歳/女性) [施術の効果] |
|
| 4. | 20歳にならないと、どこも手術をしてくれないといわれました。品川近視クリニックは18歳でできるようですが・・・ A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・ 2008年04月19日 (17歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | エピレーシックではエピケラトームを使うそうですが、マイクロケラトームを使う場合と同様のことがいえるでしょうか? A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・ 2008年02月04日 (41歳/男性) [施術方法] |
|
| 6. | レーシック手術を受けた数年後に白内障を発症した場合、白内障の手術が受けられなくなるという話を聞きましたが、本当? A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・ 2010年10月22日 (36歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 息子が予約したいと言っているのですが、現在精神科の薬を服用しています。大丈夫でしょうか? A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・ 2008年08月19日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 妊娠が判明してしまったので施術をあきらめたのですが、産後どの位から施術が可能になりますでしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2011年03月16日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 授乳がまだ続いているため、手術を受けることはできない見込みです。適応検査のみを受けさせていただくことはできる?
A. 検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行いますが、特に内服薬は使用しませんので、授乳中でも検査をお受け頂くことは可能でございま ・・・ 2008年11月08日 (41歳/女性) [適応検査について] |
|
| 10. | コンタクトをしたままで、レーシックが可能かどうかの検査というのは出来るのでしょうか。 A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をし ・・・ 2008年04月03日 (36歳/女性) [適応検査について] |
|
![]() | ||





