- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

私は花粉症ですが、花粉症シーズン(2月〜5月頃)は手術を避けたほうがよいでしょうか。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシックやレーシックカメラには支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシックやレーシックカメラ後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術への不安がありますが、院長に手術をしていただく事は出来ますか? A. 1)基本的にはどのドクターがどの患者様を担当するかは、その日のドクターの出勤状況と、その時々の状況によって決まります。 ドクターの ・・・ 2008年03月02日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 軽度の斜視があるのですが、レーシックは受けることはできますか? A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・ 2007年12月27日 (27歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 香川県在住です。仕事の都合で連続3日しかお休みがもらえませんが、手術は受けれますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年04月21日 (38歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 4. | 検査結果で網膜剥離と言われました。最寄で治療できる医療機関を紹介していただく事はできませんでしょうか。 A. 前回の検査結果での正式な病名は、網膜剥離ではなく、網膜に裂け目が出来ている状態である「網膜裂孔」と呼ばれるものです。 尚、網膜裂孔 ・・・ 2008年05月18日 (31歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 乱視がひどく特に夜車を運転する暗い場所で本を読む等には乱視用眼鏡が必須な状態です。視力は両目とも1.2くらいでした。 A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・ 2012年06月19日 (36歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 現在、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の治療中で薬(メルカゾール)を飲んでいるのですが手術は可能でしょうか? A. バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・ 2007年12月13日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | ドライアイや目に傷が出来やすい場合は手術を受けられないのでしょうか? 表示されている金額は両目での金額なのでしょうか?
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術 ・・・ 2012年07月14日 (36歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 老眼手術後に白内障になった場合はどうなる?年齢の上限が65歳となっていますが、それ以上の年齢ではなぜ手術ができない? A. 老眼治療【アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)】後に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術を ・・・ 2010年08月18日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 別の医院で手術しても検査を品川近視クリニックさんで受診することはできる? A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・ 2010年06月07日 (34歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | コンタクトの使いすぎ?で角膜に血管が少し入っています。裸眼で0.03で乱視もありなのですがレーシックは可能でしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年05月11日 (23歳/女性) [費用と支払い] |
|
![]() | ||





