レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31836 以前、緑内障との診断を受けたのですが、手術は可能なのでしょうか。強度の近視で眼圧は高くないです。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月11日
[ 適応性への不安 ]
以前、緑内障との診断を受けたのですが、手術は可能なのでしょうか。強度の近視で眼圧は高くないです。
38歳女性

相談 Question以前、緑内障との診断をうけたのですが、手術は可能なのでしょうか。
強度の近視で眼圧は高くないです。
また、視野に異常はないです。
ただし視野検査はこの二年ぐらいはおこなっていないです。

回答 Answer緑内障がある方に関しては、レーシック手術は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。
現在の緑内障の状態が落ち着いており、現在受診されている緑内障の先生が許可された場合には、当院でも手術を検討させて頂きます。

尚、レーシック手術後の緑内障の継続治療、また必要な際には手術をお受け頂くことも可能ですが、レーシック手術では角膜を削って近視乱視を矯正する為、手術後は角膜が若干薄くなる分、見かけ上の眼圧が少し低めに測定結果が出ますから、宜しければ一度、現在、緑内障を診てもらっている主治医の先生にレーシック手術に関してご相談頂くことをお勧め致します。
また、現在の眼の状態、治療内容などに関しまして記載された紹介状を、当院にて検査をお受け頂く際にお持ち下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 「糖尿病の血糖値が高い方、妊娠中の方、円錐角膜、白内障の方等」には手術をお勧めしない場合があるとありましたが・・・
A. ◎当院での術前検査では、現在の眼の状態を詳細に検査させて頂きますので、眼の疾患(円錐角膜、白内障など)については検査致します。 但 ・・・
2008年01月19日 (34歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 遺伝的に強度の近視で乱視もありますが、手術可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月16日 (37歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 手術前にコンタクトを外す期間は何日くらいでしょうか? ソフトコンタクト(ワンデーアキュビュー)約14年間使用、近視0.03未満
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2012年05月30日 (29歳/女性) [適応検査について]
4. 適応検査について 適応検査で網膜穿孔を見つけていただき、近医でレーザー治療を受けました。検査は、適応検査からやり直しですか?
A. 網膜のレーザー治療後に眼の状態が安定していれば、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定して ・・・
2008年04月14日 (41歳/女性) [適応検査について]
5. 施術方法 かなり近視です。両目0.1以下です。手術は金額も非常に気になるのですが、どの術式が良いのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月10日 (34歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 糖尿病と高血圧があっても、スーパーイントラレーシックを受けても問題ないものでしょうか?
A. 高血圧がある場合や、糖尿病がある場合でも、お体の状態が安定していれば、レーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、現在のお体の ・・・
2008年01月29日 (39歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 長年コンタクトを使用しているが、手術して大丈夫でしょうか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年03月11日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 目に関しては過敏なほうで人に眼球などを触られるのが苦手。この手術は眼球に触れることなくレーザーのみなのでしょうか?
A. 当院では数多くの方がレーシック手術を受けられておりますが、眼が開けられないなどで手術ができなかったことは一度もありません。 手術中 ・・・
2011年09月02日 (43歳/女性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 居住地が仙台です。休みを取って上京して手術を受けるとしてもなるべく全てのことを1日で終わらせたいのですが可能ですか。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日 に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しま ・・・
2012年03月01日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 正常眼圧緑内障で、視神経に異常があり、視野が欠けています。眼に異常がある為、無理かなと思いますが、いかがでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、その他の眼の病気によって視力や視野が傷害されている場合には、残念ながらレーシ ・・・
2008年01月21日 (43歳/女性) [適応性への不安]