レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31833 レーシックを考えているのですが、前にレーシックをやると老眼に早くなりやすいと聞いたことがありますが本当ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月10日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを考えているのですが、前にレーシックをやると老眼に早くなりやすいと聞いたことがありますが本当ですか?
32歳女性

相談 Question来週にでもそちらで、レーシックを考えているのですが、前にレーシックをやると老眼に早くなりやすいと聞いたことがありますが本当ですか?
今年33歳の年齢を考えるとレーシックは、まだ我慢して40歳になった時にカムラ?老眼用のレーシックをやったほうが、いいですか?
また、もし40歳になって老眼の自覚がないのに、老眼レーシックをやるのは、間違っていますか?
現在33歳という年齢で普通のレーシックをやるのは、遅いような気がしてるのですが。

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視・乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、手術をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど手術後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 10年前に網膜剥離の手術を受けた者です。眼科の先生にレーシックは無理と言われたのですが、可能でしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2009年09月15日 (38歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 レーシックと妊娠を今年考えているのですが、術後どの位期間をあければ妊娠可能ですか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年01月19日 (30歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 会社は、平日は3時に終わるのですが・・・その場合だと平日のみで手術できますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月10日 (28歳/男性) [その他の相談]
4. 施術方法 他院で検査した結果、レーシックは受けられないといわれました。そちらで手術を受ける場合どの方法が最適ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月26日 (22歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 老眼でもレーシックをすることは可能でしょうか。 
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月11日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 眼精疲労でレーシックを受けた方がいいという場合はありますでしょうか?
A. 当院にて診断書の作成を依頼された場合に、作成している診断書事項の回答は以下の通りです。 レーシックの正式手術名 ⇒『両)エキシマ ・・・
2008年03月15日 (26歳/女性) [施術の効果]
7. 施術の効果 10年程前より読書の時は1.5度程の眼鏡が必要になりました。手術後はどの程度回復するのか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年06月10日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 手術回数・時間 検査の時間と手術の時間が知りたいです。一ヵ月後の検査を名古屋 でもすることは出来ますか?
A. 所要時間は以下の通りです。 1日目の検査カウンセリングは3時間程度かかります。 2日目の手術は検査も含めて2時間位です。 3日目の翌日 ・・・
2008年04月08日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応検査について 検査は、手術希望時期のどのぐらい前に受ければよいのでしょうか。
A. 1)品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっており ・・・
2011年11月15日 (?歳/女性) [適応検査について]
10. その他の相談 事前検査と手術は平日じゃないとだめですか。土、日曜も受けられますか。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年11月02日 (30歳/女性) [その他の相談]