レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31833 レーシックを考えているのですが、前にレーシックをやると老眼に早くなりやすいと聞いたことがありますが本当ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月10日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを考えているのですが、前にレーシックをやると老眼に早くなりやすいと聞いたことがありますが本当ですか?
32歳女性

相談 Question来週にでもそちらで、レーシックを考えているのですが、前にレーシックをやると老眼に早くなりやすいと聞いたことがありますが本当ですか?
今年33歳の年齢を考えるとレーシックは、まだ我慢して40歳になった時にカムラ?老眼用のレーシックをやったほうが、いいですか?
また、もし40歳になって老眼の自覚がないのに、老眼レーシックをやるのは、間違っていますか?
現在33歳という年齢で普通のレーシックをやるのは、遅いような気がしてるのですが。

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視・乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
手術により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、手術をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど手術後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 18歳の息子もレーシックを受けたいと言っていますが、「長期安全性」とは何年間のことでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年11月14日 (18歳/女性) [施術の効果]
2. 施術方法 年齢が40歳以上ですが、まだ老眼ではないのですが・・・その場合はどの施術を受けるのが妥当なのでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年10月08日 (40歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 現在妊娠中ですが、レーシック手術を受けることは可能でしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2010年05月07日 (31歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 仕事は基本的に平日のみですが、土曜日に手術をして月曜日にパソコンを使用することは可能でしょうか。
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2009年10月31日 (31歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 経験と実績が伴うドクターのほうが安心ですので、施術するドクターは、指名できますか?
A. 当院で執刀しているドクターは、全員が 1,000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。 また、院長及び副院長を始 ・・・
2008年03月17日 (42歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 パキシル、ミグシス、リボトリール、ボルタレン、アマージ、アレグラを服用中ですが手術は可能ですか?
A. 睡眠薬、抗うつ剤、精神安定剤などの心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、 ・・・
2009年08月16日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 検査を受け、レーシックの手術を受けられるとの診断結果でしたが、左目下が少々ごろごろする感じがするのが気になります。
A. 前回の検査の結果上は、角膜の厚さ及び、近視乱視度数は、特に問題はございませんでした。 尚、左眼の角膜のやや下方に傷跡のようなものが ・・・
2007年10月28日 (39歳/男性) [治療前の不安]
8. 施術方法 近視、遠視と両方同日に手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月05日 (29歳/女性) [施術方法]
9. 手術回数・時間 手術日はいつ決められる?検査後、何日以内に手術を受けなければならない?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年08月09日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 大阪の病院で事前検査を受け、手術1日目の検査を品川で、その後の検査を大阪の病院でというふうに治療を受ける事が出来る?
A. 品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療は、東京 大阪 名古屋 、いずれの場所でも検査手術術後検査をお受け頂くことが可能 ・・・
2008年07月08日 (26歳/男性) [その他の相談]