レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17776 現在使い捨てとハードを使用していますが、検査2週間前までハードを使い、次の1週間をソフトにすることは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月14日
[ 適応検査について ]
現在使い捨てとハードを使用していますが、検査2週間前までハードを使い、次の1週間をソフトにすることは可能でしょうか?
28歳女性

相談 Question現在使い捨て(一日)とハードを使用していますが、検査2週間前までハードを使い、次の1週間をソフトにすることは可能でしょうか?
ここ数ヶ月はソフトのみ使用していたのですが、検査日まであと1ヶ月あるのに在庫があと少しになったためまたハードを使っても良いものかと思いまして。
教えてください。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードのみ装用(または併用)から、ソフトのみの装用に変える場合には、ソフトコンタクトレンズのみを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
ソフトコンタクトレンズのみを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。手術の効果に影響が出てきますので、必ず中止期間をお守り下さい。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

コンタクト使用制限なさらず手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
現在の医療技術では、レーシック手術自体をコンタクト装用中止期間無しでお受け頂くことは、当分は難しいかと思われます。
正確かつ精密な眼のデータを測定することが、ご満足頂ける結果を生み出す治療を行う為に、非常に重要となりますので、コンタクト装用中止期間の必要性をご理解頂ければと思います。




※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 結膜炎と診断され、メガネをしています。このような状態で検査を受けられるのでしょうか?
A. 結膜炎は様々な原因によって起こり、特にアレルギーなどが原因となっている結膜炎では症状が出る時とあまり出ない時もあり、診断が困難な場 ・・・
2008年05月08日 (41歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 スポーツクラブに通っていますが、エアロビ等のエクササイズは手術後何日後から可能ですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2009年07月01日 (23歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 極度の乱視なのですが、その場合でも手術は受けられるのでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプ ・・・
2007年09月26日 (26歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 一時帰国時手術を検討していますが、アマリス750Zレーシックの術後やらなければならいことを教えてください。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月23日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 ピルについて現在、月経不順により経口避妊薬(アンジュ28錠)を服用中です。まつげパーマはかけても大丈夫でしょうか?
A. ピルを飲んでいる場合でも、特にレーシックの検査や手術自体には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、検査のご予約時、及び、ご来院時に ・・・
2012年05月11日 (43歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 右目だけアマリス500Zレーシック施術を行いたいと考えています。右目視力を左目と同程度まであげることは可能ですか?
A. 回答1 レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマ ・・・
2010年09月04日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 3年前、網膜裂肛が見つかり左目だけ光凝固手術を受けました。受けれるレーシックはあるのでしょうか?
A. 網膜格子様変性がある場合には、まず網膜の治療をお受け頂いた上でレーシック治療が可能な場合と、そのままレーシック治療をお受け頂くこと ・・・
2008年05月24日 (28歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 眼科で角膜内皮細胞が右2000、左1500しかないのでコンタクトはもう無理だと言われました。レーシック手術を受ける事は可能?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2010年05月12日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 若干の色弱なのですが、レーシック手術に関して障害はないのでしょうか?
A. 色弱がお有りの場合でも、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、レーシック治療によって色弱自体が治るわけではございませんが ・・・
2010年08月31日 (38歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 リンパマッサージやエステは術後どのぐらいで行えますか?
A. レーシック手術前にリンパマッサージやエステを受けられる場合は、レーシック手術の前日までにお受け下さい。 尚、レーシック手術後のリ ・・・
2011年03月07日 (28歳/女性) [その他の相談]