レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31792 レーシックして、数年後目が悪くなった場合、コンタクトは出来ないと聞いたのですがどうなのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月01日
[ その他の相談 ]
レーシックして、数年後目が悪くなった場合、コンタクトは出来ないと聞いたのですがどうなのでしょうか。
22歳男性

相談 Question私の視力はコンタクトの度数で両目とも-9というほど、異常に悪いです。
レーシックというものは度数関係なく、1.0程度にしてくれるものなのでしょうか。
またレーシックして、数年後目が悪くなった場合、コンタクトは出来ないと聞いたのですがどうなのでしょうか。

回答 Answerレーシック手術では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック手術を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように手術を行います。近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、結果として、 2.0の視力が出た場合でも、特にその方にとって強すぎるということはありません。

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

また、レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック手術の適応とはならない場合もございます。

当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡の装用が可能です。
また、コンタクトレンズは手術1ヶ月後から装用可能です。
但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するまでにあけた方がよい期間は、コンタクト処方施設によっては異なる場合もございます。
作成される際は、お手数ではございますが、各コンタクト処方施設に、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在子供を母乳で育てているのですが、この場合レーシックは受けられないのでしょうか。
A. 手術後は通常は1週間分の点眼薬と、炎症防止の内服薬としてステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム5日間を内服して頂いておりますが ・・・
2007年10月02日 (32歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 埼玉の実家に帰るので、その期間にレーシックを受けたいと思ってるのですが、可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年08月07日 (31歳/女性) [その他の相談]
3. 費用と支払い 2月に日本に帰省予定で手術を希望しています。1月中に予約を入れれば紹介制度および交通費支給の制度の利用は可能ですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年11月28日 (?歳/非公開) [費用と支払い]
4. その他の相談 2週間滞在しますので、手術は可能ですが術後検査などはハワイで可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月09日 (41歳/男性) [その他の相談]
5. 費用と支払い 検査当日に手術を受けたいのですが、ワンデーレーシックの予約フォームにありません。どのように申し込めばいいですか?
A. ★ワンデーレーシックプラン適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 ワンデーレーシックプランでは、適応 ・・・
2012年05月17日 (?歳/男性) [費用と支払い]
6. 適応検査について 使い捨てソフトコンタクトに替えて制限を3日にしたい。どのくらいの期間使い捨てソフトコンタクトにする必要がありますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年04月10日 (33歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 一度検査をした際に、角膜の形状が少し凸凹していて荒れている状態・・・と言われました。手術は無理なのか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜など眼の疾患にて角膜の形状に歪みが生じている場合には、 ・・・
2007年12月26日 (22歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 老眼でも手術で視力回復できるのでしようか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月11日 (53歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 日本に住んでいる韓国の主婦です。レーシック手術を考えておりますが、韓国がいいか日本がいいか迷ってます。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2007年10月04日 (47歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 視力が0.01以下ととても悪いのですが、そのような方でも視力は回復した事例はありますか?どの程度回復したか知りたいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年05月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]