レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31762 フラップを作るときレーザー照射中に眼球が動いて失敗ということはあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月27日
[ 治療前の不安 ]
フラップを作るときレーザー照射中に眼球が動いて失敗ということはあるのでしょうか?
34歳女性

相談 Question1dayの使い捨てコンタクトを使っている場合は何日間はずしておけばいいでしょうか??
フラップを作るとき、レーザー照射中に眼球が動いて失敗ということはあるのでしょうか??

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
 【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
  ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
  ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
  ハードコンタクトは2週間(14日間)

手術中は開瞼器を使いますので、瞬きの心配もなく、当院で導入しております最新のエキシマレーザーには眼球自動追尾装置(アイトラッキング装置)が備わっており、手術中に眼が動いてもレーザーが眼の動きにあわせて動く為、ずれたりする心配もありません。
また、手術の際に中心周辺部(光)を見つめる際には『ぼんやりと見ている』感じで良いかと思います。
眼球追尾装置が作動し、レーザーが眼の動きにあわせて動く為、自動的に眼球中心部にレーザー照射され、数十秒間で照射は終了します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 適応検査→翌日手術→翌々日検査は可能でしょうか? コンタクト装用中止は何日前になりますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月11日 (40歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 無料検査にてレーシック不適応となりました。レーシックによって左目の乱視を可能な限り取り除くことは可能でしょうか。
A. 前回の検査結果では、左眼の乱視度数が非常にお強いため、角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療(イントラレーシックエピレーシッ ・・・
2009年08月14日 (45歳/男性) [その他の相談]
3. 適応検査について 術後の定期健診を受けに行くのが大変なのですが... どの施術でもアベリーノDNA検査はしていただけるのでしょうか?
A. 当院では、【適応検査にてレーシック手術が適応となった患者様】を対象に、『アベリーノ DNA検査』を開始致しました。 アベリーノ DNA検査 ・・・
2012年03月29日 (34歳/男性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 目を見開いた状態での手術にとても怖さを感じるのですが、その辺はどうなのでしょうか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている ・・・
2011年02月15日 (41歳/女性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 今、レーシックで近視を治しても、いつの日か老眼でメガネが必要になるのですね?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2007年12月26日 (41歳/男性) [治療前の不安]
6. 施術の効果 飛蚊症の場合、レーシック手術は難しいのではないか。視力回復を望めるのか、また、危険性はどの程度なのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月04日 (35歳/女性) [施術の効果]
7. 施術方法 手術の種類が多すぎてどれがよいのか、どう違うのかが分かりません。
A. 当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2010年05月26日 (41歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 子供は現在中学3年15才です。この年齢でレーザー受けさせても大丈夫なのですか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありませんが、若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視 ・・・
2007年11月15日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 去年、「アレルギー性結膜炎」と診断されました。その後、病状は良くなったと思いますが、手術しても大丈夫なのでしょうか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。 但し、アレル ・・・
2008年01月24日 (32歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 子供を連れての受診は可能ですか?手術当日は車の運転はできますか?
A. 当院には託児施設、キッズルーム等のお子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、当院では日々多くのお客様にご来院頂いてお ・・・
2007年09月01日 (27歳/女性) [その他の相談]