- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

近視で老眼です。
レーシックを考えているのですが、治療期間はどのくらいですか

レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を受けられた曜日での術後検診となります。(日曜日に手術を受けられた場合は、次の日曜日)
但し、実際のご予約は翌日検診の際に眼の状態を診た上での判断となりますので、経過状態によっては1週間後検診の前にも定期検診以外で通院頂く場合がございます。
また、当院での術後検診は保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。
翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | カウンセリング適応検査を受けた後、手術まで期間が開いても手術可能ですか? A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・ 2011年08月14日 (32歳/女性) [手術回数・時間] |
|
|---|---|---|
| 2. | 手術の当日からお風呂及び洗顔をしても大丈夫ですか?手術後、目を触ってはいけない日がありますか? A. 1)手術当日は入浴洗顔洗髪ができません。 顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。 ※肩から下のシャワーは可能です ・・・ 2008年02月18日 (43歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | 今、手術を検討中です。飛蚊症なのですが手術はできますか? A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・ 2008年01月09日 (31歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 軽度の斜視があるのですが、レーシックは受けることはできますか? A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・ 2007年12月27日 (27歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | ここ1〜2か月、裸眼の状態でも、遠近ともに文字が見にくくなっている気がします。手術で治るのでしょうか。 A. 治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が ・・・ 2008年02月18日 (29歳/女性) [施術の効果] |
|
| 6. | 手術費用の支払いに分割払いを検討してるのですが、その場合は紹介謝礼や割引も適用されるのでしょうか。 A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・ 2011年08月12日 (29歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 7. | 術後、1か月ぐらいはプールに入れないようですが、それでは生活に支障が出ます。何か良い解決法はないものでしょうか。 A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・ 2009年07月16日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | 35年前、左目を怪我し、網膜に傷がついており・・・いくらかでも見えるようになる方法あるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年06月06日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 9. | 老眼になったとき、手術を受けたことにより考えられる病気や症状はなにかありますか? A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また ・・・ 2008年11月08日 (26歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 10. | 眼細胞数が少ない為、極力コンタクトの使用はしないようにといわれました。眼細胞数は手術に影響するものでしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・ 2008年11月25日 (32歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





