レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31750 レーシックの手術を考えておりますが、手術を受ける場合、時期は早ければ早い程効果はあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月26日
[ その他の相談 ]
レーシックの手術を考えておりますが、手術を受ける場合、時期は早ければ早い程効果はあるのでしょうか?
?歳非公開

相談 Question2年前位から近くがとても見づらい状態です。
読み書きはメガネがないととても不便です。
おそらく老眼が始まっていると思われます。
レーシックの手術を考えておりますが、手術を受ける場合、時期は早ければ早い程効果はあるのでしょうか?
それとも後数年経ってから手術を受けても効果は変わらないのでしょうか?

回答 Answer生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、手術をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど手術後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。

尚、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 レーシックカムラとアマリス750レーシックカムラの違いは?カムラを利目ではないほうに挿入とありますが、なぜなのでしょうか?
A. 1)レーシックカムラとアマリス750レーシックカムラの異なる点は、使用するエキシマレーザーの違いとなります。 レーシックカムラで使用 ・・・
2012年03月12日 (?歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 私は車掌をやっているのですが、手術後、野外でのハードな仕事は不可とありますが、車掌業務をしても問題ないですか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年12月03日 (23歳/女性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 北海道で手術を受けるより安価で検討しているのですが、適応検査→即日手術、はできないですよね?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月12日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 検査を受けておけば、また後日に自分の予定で手術したいときに手術を予約できるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月05日 (20歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 円錐角膜で貴院のイントラ角膜リングの手術を受けたいのですが、沖縄県在住なので術後の定期健診に通うのが難しそうです。
A. 通常のレーシック治療であれば、1週間後検以降の術後検診をお近くの紹介眼科にて受診頂くことは可能ですが、角膜リングをお受け頂く場合は ・・・
2008年10月21日 (33歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 他の病院で検査を受けたところ、近視-8.50乱視-1.50角膜厚511と言われました。レーシックを受けるのは可能でしょうか?
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・
2008年08月12日 (26歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 術後の定期検診はその都度東京には行けないので、この辺りの眼科を紹介して頂けるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年09月02日 (39歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 6月11日にプール実習、6月18、19日に実地試験があります。その前にレーシックを受けたいと考えているのですが・・・
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年05月16日 (21歳/女性) [手術回数・時間]
9. 施術の効果 視力0.1以下の人が1.0以上になった例などは聞くのですが、1.0位から1.5以上にはなるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年12月18日 (25歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 1dayの場合の特別なきまりなどありましたら、教えてください。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年08月31日 (34歳/女性) [その他の相談]