レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25914 18歳の息子もレーシックを受けたいと言っていますが、「長期安全性」とは何年間のことでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月14日
[ 施術の効果 ]
18歳の息子もレーシックを受けたいと言っていますが、「長期安全性」とは何年間のことでしょうか?
18歳女性

相談 Question18歳の息子もレーシックを受けたいと言っていますが、「長期安全性」とは何年間のことでしょうか?
18歳でやったとして60年も持つ症例はまだないと思いますが、例えば30年後途中で具合が悪くなったり、不具合になったときも安全なのでしょうか?

回答 Answer若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下してしまう可能性がある為、レーシック治療をお受け頂く時期としては、ある程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。

尚、レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。同意書は検査ご来院時、手術が適応となった場合にお渡ししております“屈折矯正手術説明承諾書”内に記入欄がありますので、ご自身にて承諾書欄を、保護者の方に同意書欄を各々ご署名頂いて、手術当日にお持ち頂いております。
詳しくは予約時や承諾書をお渡しする際に、担当よりご案内をさせて頂いておりますので、ご安心下さい。
生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、治療をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど治療後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。

エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、老眼が通常よりも早く出たりするなどの報告はございません。
また、新しい技術というものはご存知の通り、今後もいいものであろうというように思って発展しているものなので、やはりそれ以上経過していない、30年40年といった後には何か起こるかといわれると、現状にはその時点になってみないと分からないといったことはございますが、これまでの経過から考えますと、理論的には、特にその後重篤な後遺症が起こるとは考えにくく、そのため、当院を含め世界で多数の手術が行われているかと思います。

日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに1例もありません。
また、当院で行っておりますスタンダードZレーシックやアマリス500Zレーシック、あるいは品川トリプルRプレミアムイントラレーシックを主としたレーシック治療で失明された方は1例もございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 二重手術を受けたいが、アマリス500Zレーシックを受けて1年以上経っていれば大丈夫ですか?
A. レーシック手術を行った後に二重手術をお受け頂く場合は、レーシック治療と二重手術の間を3ヶ月以上空けて頂いております。 ・・・
2011年10月14日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 先日、検査をしましたが、角膜のカーブが人と違うのでエピレーシックを薦められました。体験談があまり無く、不安に思っている。
A. エピレーシックは手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。 但し、エピレーシック治療は多くの注意点が必要となります ・・・
2007年10月10日 (30歳/女性) [施術方法]
3. 治療前の不安 施術後、数年すると老眼が進行して、結局老眼鏡を着用することになるのでしょうか?
A. 1)老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらカムラインレーは、加齢による ・・・
2010年12月01日 (?歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 地元の沖縄の眼科でうけるか品川近視クリニックでうけるか迷っています。なんかアドバイスください。
A. 病院選びに際しては、当院では次のような点が重要かと考えております。 日本眼科学会が認定した【眼科専門医】が執刀しているか? 最 ・・・
2012年07月26日 (25歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 現在、妊娠中ですが、妊娠中でも手術を受けることはできますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2010年09月08日 (34歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 大学付属病院にて、手術を受けても0.1くらいにしかならないと言われました。そちらでレーシックの手術を受けることは無理?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月12日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 今から検査を行い、今月中に手術出来ますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月10日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
8. 手術回数・時間 今海外住んでいます。滞在期間に関しては、最大限でどのくらい滞在すればよいのですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年08月25日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 今年の春に右目が角膜炎になり、傷が残っているとのことです。レーシックを行うことは可能なのでしょうか?
A. 角膜炎にかかったことがあり、角膜に傷が残っている場合でも、治療に支障が有る場合と無い場合とがありますから、よろしければ一度、カウン ・・・
2008年08月04日 (38歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 検査日の翌日に手術を受けなくても大丈夫でしょうか。連続3日通うことが難しそうなので。
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2011年02月12日 (30歳/女性) [手術回数・時間]