レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31728 術後何週目から市販の目薬や一般の眼科で処方された目薬を使ってもいいのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月22日
[ その他の相談 ]
術後何週目から市販の目薬や一般の眼科で処方された目薬を使ってもいいのですか?
?歳男性

相談 Question術後何週目から市販の目薬や一般の眼科で処方された目薬を使ってもいいのですか?
今迄花粉症や結膜炎などでパタノールとフルメトロンという目薬を使っていました。

回答 Answerレーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬に関しましては特に制限はございませんが、花粉症の点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。

尚、市販の乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が入っていない、眼に優しい乾き眼用の点眼薬の使い捨てタイプのものがいくつかのメーカーから出ておりますので、それをご使用頂くと良いかと思います。
また、市販の疲れ眼用の点眼薬に関しましても、手術1週間後から使用可能ですが、使用される場合には、用法を守ってお使い下さい。

洗眼薬に関しては、手術後1ヶ月間はご使用をお控え頂くことをお勧めしております。
但し、眼を洗う洗眼薬は、使用し過ぎるとかえって眼が荒れてしまうこともありますので、使い過ぎにはお気をつけ下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について たとえば5/25(金)に手術を受けたい場合は検査を何日前に受ければよいのでしょうか?検査の回数は1回(1日)ですか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2012年05月19日 (42歳/男性) [適応検査について]
2. その他の相談 貴院の提携ホテルの紹介を受けたい場合どうすればいいですか?
A. 品川近視クリニック東京でしたら提携先の宿泊施設がございます。 詳細はホームページにてご案内しておりますので、ご確認下さい。 遠方か ・・・
2010年09月07日 (36歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 他眼科でレーシックを受けたのですが、視力が低下してしまい、角膜が薄いため再手術不可と言われています。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年05月29日 (42歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 今海外に住んでおりますが、8月の帰省中に検査手術を考えています。8月5日検査、7日施術など出来ますでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月16日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 目脂の分泌がひどいのか、コンタクトレンズを装着して30分も経たないうちに曇りがちになる・・・その対処方法は?
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。(検査でわかります) 尚、【 ・・・
2011年11月03日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 適応検査と同日に手術は出来ないのでしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年10月06日 (29歳/男性) [手術回数・時間]
7. 施術の効果 視力が0.02で乱視が強く、ソフトコンタクトでは乱視矯正しきれないのですが、レーシックは大丈夫なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月02日 (26歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 レーシック手術後、白内障の手術は可能ですか?何かその際支障はありますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障等、そのほかの眼の病気がある場合には、近視乱視を矯正しても視力の回 ・・・
2008年05月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 左目に乱視が残る事で何かリスクみたいなものはありますか?これから先、乱視が元に戻ったりすることはありますか?
A. 手術後には光が眩しく見えたり滲んだりする、ハロやグレアといった症状が必ず出るため、特に最初の数日から1週間程度は夜間の運転は控えて ・・・
2007年10月02日 (?歳/非公開) [治療前の不安]
10. 施術方法 他のクリニックで検査を受けたところ、角膜が薄いためレーシックは出来ないと言われました。こちらでも同じでしょうか。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2012年10月30日 (29歳/女性) [施術方法]