レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31728 術後何週目から市販の目薬や一般の眼科で処方された目薬を使ってもいいのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月22日
[ その他の相談 ]
術後何週目から市販の目薬や一般の眼科で処方された目薬を使ってもいいのですか?
?歳男性

相談 Question術後何週目から市販の目薬や一般の眼科で処方された目薬を使ってもいいのですか?
今迄花粉症や結膜炎などでパタノールとフルメトロンという目薬を使っていました。

回答 Answerレーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬に関しましては特に制限はございませんが、花粉症の点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。

尚、市販の乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が入っていない、眼に優しい乾き眼用の点眼薬の使い捨てタイプのものがいくつかのメーカーから出ておりますので、それをご使用頂くと良いかと思います。
また、市販の疲れ眼用の点眼薬に関しましても、手術1週間後から使用可能ですが、使用される場合には、用法を守ってお使い下さい。

洗眼薬に関しては、手術後1ヶ月間はご使用をお控え頂くことをお勧めしております。
但し、眼を洗う洗眼薬は、使用し過ぎるとかえって眼が荒れてしまうこともありますので、使い過ぎにはお気をつけ下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 某クリニックでは「コンチェルト」を使用しているとのことですが、品川クリニックでは導入の予定はないのでしょうか?
A. 当院で現在用いているAllegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)は、2007年に発売されました最新の機種のエキシマレーザーであり ・・・
2008年04月15日 (35歳/女性) [施術方法]
2. 適応性への不安 子供が12歳になるのですが子供はまだ無理ですか?何歳から受けることができますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年06月17日 (36歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 スーパーイントラレーシックかラゼックを受けるかで迷っています。両方とも角膜を削るのでしょうか。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年02月23日 (23歳/男性) [施術方法]
4. その他の相談 検査日から逆算して、コンタクトをたまに使おうと考えていますが問題ないでしょうか?
A. 1)手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から手術までの期間にコンタクトを装用頂いても問題ありません。 但 ・・・
2008年09月07日 (33歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 手術で形成されるフラップの強度というのがよくわからなくて不安です。
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年06月06日 (36歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 生まれつき遺伝の為に目が悪く・・・デュアン症候群という病名です。手術の適応しますでしょうか。
A. デュアン症候群でいらっしゃる場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 レーシックは、 ・・・
2011年08月13日 (34歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 未成年での手術の場合、何年後かに0,8以下になる可能性はありますか?
A. レーシック治療そのものは、現在ある近視乱視を矯正することは出来ても、その後の近視乱視の進行の予防とはなりません。 成長期はまだ眼の ・・・
2008年10月18日 (16歳/男性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 怖いと思いながら、施術を受けたいと思っています。失明率はどれくらいなんでしょうか。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2011年02月26日 (38歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応検査について 2週間コンタクトレンズの使用制限は絶対なのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年08月27日 (19歳/女性) [適応検査について]
10. 施術の効果 近視性乱視で乱視が強いです(裸眼で0.1程度)。乱視でも矯正できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月08日 (?歳/男性) [施術の効果]