レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31728 術後何週目から市販の目薬や一般の眼科で処方された目薬を使ってもいいのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月22日
[ その他の相談 ]
術後何週目から市販の目薬や一般の眼科で処方された目薬を使ってもいいのですか?
?歳男性

相談 Question術後何週目から市販の目薬や一般の眼科で処方された目薬を使ってもいいのですか?
今迄花粉症や結膜炎などでパタノールとフルメトロンという目薬を使っていました。

回答 Answerレーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬に関しましては特に制限はございませんが、花粉症の点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。

尚、市販の乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が入っていない、眼に優しい乾き眼用の点眼薬の使い捨てタイプのものがいくつかのメーカーから出ておりますので、それをご使用頂くと良いかと思います。
また、市販の疲れ眼用の点眼薬に関しましても、手術1週間後から使用可能ですが、使用される場合には、用法を守ってお使い下さい。

洗眼薬に関しては、手術後1ヶ月間はご使用をお控え頂くことをお勧めしております。
但し、眼を洗う洗眼薬は、使用し過ぎるとかえって眼が荒れてしまうこともありますので、使い過ぎにはお気をつけ下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 裸眼で0.001程度なのですが、円錐角膜治療でどの程度まで視力が回復しますか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月12日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 検査や手術は、午前と午後でどちらが望ましいなどはある?
A. 検査や手術をお受け頂く時間帯に関しましては、特に最適な時間帯というのはございません。 当院の予約可能時間内であれば、いつでも安心し ・・・
2010年11月07日 (28歳/男性) [その他の相談]
3. 適応検査について できれば検査と手術を1〜2日で受けたいのですが、事前に一般眼科の検査で手術ができない条件があれば教えてください。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年07月04日 (40歳/女性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 術後に視界がぼやける等と聞いたことがあるのですが、一人で行っても大丈夫でしょうか?
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は、やや見えにくくなりますが、お ・・・
2012年02月13日 (38歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 まつげエクステを付けている状態です。付けたままで手術を受けたいのですが可能でしょうか?
A. まつげエクステは、特にレーシック治療には支障はございませんが、稀に治療によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございます。 ・・・
2008年11月18日 (32歳/女性) [その他の相談]
6. 適応検査について ハードコンタクト使用の場合、検査前2週間以上は外さねばならないとの事ですが、白内障手術の場合はどうなのでしょうか。
A. 白内障手術をご希望の方の場合も、コンタクトレンズをご使用中の方は、検査前はコンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております ・・・
2013年01月30日 (?歳/男性) [適応検査について]
7. 適応検査について 検査手術日の2週間前からめがねでというのが難しいのですが、もう少し短くならないでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。当院で導入し ・・・
2008年05月25日 (35歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 以前知人から、手術予約は半年後と聞いたことがありますが、これから予約をするとどれくらい先になりますか。
A. 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認 ・・・
2012年01月18日 (38歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 手術は視力が定まってからの方がいいと聞いた事がありますが、何歳くらいからできるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2009年08月11日 (17歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 網膜のレーザー治療後にレーシックを受けると老眼になる?それとも、一般的にレーシック後は老眼になる?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 かなり個人差はござ ・・・
2009年10月31日 (38歳/男性) [治療前の不安]