レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31723 現在産後3か月で授乳中です。ホルモンバランスの関係上、授乳中は手術を控えた方がよろしいでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月21日
[ その他の相談 ]
現在産後3か月で授乳中です。ホルモンバランスの関係上、授乳中は手術を控えた方がよろしいでしょうか。
33歳女性

相談 Questionレーシックを検討しています。
現在産後3か月で授乳中です。ホルモンバランスの関係上、授乳中は手術を控えた方がよろしいでしょうか。
施術に適した季節等もあれば教えてください。

回答 Answer授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を数日〜1週間内服が必要となる場合があり、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や、授乳終了後をお勧め致しております。
 
尚、出産直後の間もない時期ではなく授乳が終了する程度に出産からの期間が経っているのであれば、特にホルモンのバランスの変化による視力の変動が起こりにくくなっているかと思われますので、授乳を中断できる方や授乳を終了している方に関しては、当院での検査の結果、特に眼の状態に問題が無ければ、手術をお受け頂くことは可能です。

日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。
手術後は一時的に眼が乾きやすくなるため、湿度がやや高い梅雨どきに受けられるのも、良いかと思われます。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 今手術しても老眼が始まるかと思うとふんぎりがつかず。よいアドバイスはありますか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 手 ・・・
2012年01月18日 (38歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応検査について 施術の2週間前までハードを使用し、施術の1週間前まで使い捨てのソフトを使用したいと考えています。可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2009年07月24日 (38歳/女性) [適応検査について]
3. その他の相談 手術後頂きましたティアバランスは、もう消費致しました。乾燥した気候や暖房で、眼も乾燥気味です。
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。 乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤 ・・・
2007年12月11日 (45歳/男性) [その他の相談]
4. 施術の効果 老眼も大丈夫でしょうか?多少乱視もありますが、最近レーシックで老眼も治ると聞いたのでお尋ねしております。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月14日 (?歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 糖尿病患者は、悪化すると網膜症になりやすいと言いますが、レーシックを受けても大丈夫ですか?
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック手術 ・・・
2011年04月10日 (31歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 手術をして近視、乱視が良くなった場合は老眼がひどくなり、裸眼では小さな文字が読めなくなるという事ですか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年04月05日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応検査について 1日目の適応検査だけでも地元にある眼科等で受診する事は出来ないのでしょうか!?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年04月17日 (28歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 ダニホームダストアレルギーであることが血液検査で分かっております。レーシック手術は受けれるでしょうか?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 但し、実際に手 ・・・
2008年05月11日 (32歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 手術後に視力が回復してから平均で何年くらいその視力を維持できるのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年09月26日 (28歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 人間ドックの結果で乳頭陥凹拡大と診断されました。手術をすることができますか?
A. 視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 但し、詳細な検査の結果、何らか ・・・
2008年03月23日 (34歳/男性) [適応性への不安]