レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31626 近視・乱視のメガネを掛けてる51才です。通常のレーシックで良いのか、レーシックカムラが良いのか教えて下さい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月01日
[ 治療前の不安 ]
近視・乱視のメガネを掛けてる51才です。通常のレーシックで良いのか、レーシックカムラが良いのか教えて下さい。
51歳男性

相談 Question現在視力両目とも0.2程度で乱視があり、近視・乱視のメガネを掛けてる51才です。
老眼の症状は現在は無いと思います。
通常のレーシックで良いのか、レーシックカムラが良いのか教えて下さい。
また、目薬も上手にさせない私ですが、大丈夫でしょうか。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。
レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ません。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック手術をお受け頂いても、お受け頂かない場合で も、老眼鏡は必要となります。

また、近視が強い方は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
当院には様々な手術法があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った手術法をお選び頂くことが可能です。

尚、検査や手術に必要な点眼は、スタッフや医師が行いますので、特に心配ありません。通常手術後は抗菌剤の点眼薬および、乾燥防止の点眼薬を処方しております。
使用する期間に関しては、手術後の眼の状態によって異なりますから、一概には規定することはできませんが、これらの点眼薬はご自身で点眼して頂く必要がございますことをご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術して2週間で海外に出るかもしれません。手術後の3ヶ月後検診は1年後にのばす事は可能ですか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療 ・・・
2010年11月27日 (33歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 現在、右目が事故で失明にて義眼です。左目だけの視力ですが乱視と老眼らしく、メガネを乱視用と中近老眼メガネを使用・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月06日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 施術の効果 老眼のレーシックを受けたいのですが、近視とは違い、術後またすぐ悪くなると聞いたのですが本当ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月06日 (55歳/男性) [施術の効果]
4. 適応検査について 検査に伴って3週間の使用制限があると思いますが、なるべく眼鏡の使用日数を減らしたく思っています。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2009年10月05日 (27歳/女性) [適応検査について]
5. 施術の効果 近視が治っても逆に老眼鏡が手放せなくなるのであれば、煩わしさは変わらないので、躊躇しています。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 ロンドン在住です。一時帰国中の10日間で一連の治療を終わらせることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月14日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
7. 費用と支払い オルソケラトロジーの金額に関してです。オルソ初年度は9万+5千x4(定期検診4回)で合計11万円となるのでしょうか?
A. この度、当院では、オルソケラトロジーを開始致しました。 オルソケラトロジーとは、特殊な形状をしたコンタクトレンズを夜間(就寝時)に ・・・
2013年02月20日 (26歳/男性) [費用と支払い]
8. 適応検査について 仕事の関係上コンタクト(乱視用)を1週間以上つけないのは厳しい状況です。必ず1週間以上なのでしょうか?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 ・・・
2011年12月19日 (23歳/男性) [適応検査について]
9. その他の相談 手術を受けたあとどれくらいの日数が経てば妊娠しても影響が出ないのでしょうか?
A. 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりま ・・・
2008年07月25日 (28歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 検診受けた結果、近視性網脈絡膜萎縮と診断されました。網膜の状態がよくないということでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月05日 (?歳/女性) [その他の相談]