レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31605 眼鏡等はスポーツするのに邪魔なもので軽い老眼の状態ですが特に不自由と感じている近視、乱視の矯正を行おうと思ってます。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月26日
[ 適応性への不安 ]
眼鏡等はスポーツするのに邪魔なもので軽い老眼の状態ですが特に不自由と感じている近視、乱視の矯正を行おうと思ってます。
52歳男性

相談 Question都内在住、52歳男性です。
20年前から(当時はRK手術)大変興味があったのですが費用の関係と現在のような技術が確立していなく躊躇しておりました。
過去も現在も眼鏡等はスポーツするのには邪魔なもので軽い老眼が出ている状態ですが特に不自由と感じている近視、乱視の矯正を行おうと思ってます。
この年齢でも問題ないでしょうか?
また術後、通常ではありえない年齢的に不具合というもがあるものでしょうか?

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで手術可能です。

老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視・乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 甲状腺機能亢進症の治療中ですが、手術は可能ですか?視力の回復具合は他の人と同じでしょうか?
A. 甲状腺機能亢進症がある場合でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、詳細な検査をお ・・・
2008年09月10日 (33歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 海外在住です。11月11日に検査、OKならば12日に手術ができればと思っていますが、予約は可能ですか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月05日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. 適応検査について 子連れでも検査は可能ですか?
A. 当院には託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、お子様と一緒に検査手術フロアや診察室には ・・・
2011年01月31日 (29歳/女性) [適応検査について]
4. その他の相談 3週間の帰国中に検査&手術をして1ヵ月後、3ヵ月後はロサンゼルスにて検診を受けることは可能ですか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年10月28日 (27歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 授乳中は、手術は可能ですか?まだ老眼の自覚症状はないのですが、レーシックと一緒に老眼治療も可能ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロ ・・・
2011年09月26日 (35歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 他院で、角膜が薄く、レーシックの手術ができないと言われました。どの病院でもその基準は同じなのでしょうか?
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 当院で行っているイントラレーシックでは、 ・・・
2007年09月19日 (23歳/女性) [施術方法]
7. 適応性への不安 眼科で簡単な検査をしていただいたのですが、手術できないかもしれないと診断されました。方法や機械で可能性は広がる?
A. レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2009年10月20日 (28歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 仕事の調整などあるので、来院回数を教えてください。例えば 検査、施術、術後で最低3回など。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月13日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 手術を受けて、その後万が一視力が下がった場合、コンタクトをすることはできるのでしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年04月23日 (25歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 ドライアイと眼科で言われています。半年前までの4年間はメルカゾールとジセタミンを飲んでいました。手術できるのかどうか?
A. 【半年前までの四年間はメルカゾールとジセタミンを飲んでいました。】とのことですが、現在のお体の状態に関しましては、文面のみでははっ ・・・
2012年01月25日 (32歳/女性) [適応性への不安]