レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31599 レーシック手術後、万一視力が下がった場合、ソフトハードなどコンタクトレンズを術前と同じく装着することは可能でしょうか ?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月24日
[ 治療前の不安 ]
レーシック手術後、万一視力が下がった場合、ソフトハードなどコンタクトレンズを術前と同じく装着することは可能でしょうか ?
25歳男性

相談 Question何点か質問があります。
知り合いがレーシックを受け視力が少し落ちてきたと話しておりました。
1)レーシック手術後万一視力が下がった場合、ソフトハードなどコンタクトレンズを術前と同じく装着することは可能でしょうか
2)適性検査によって、この人は手術後視力が下がりやすいか否かなど判断はできるのでしょうか。
3)コンタクトとレーシックではレーシックの方が目の健康という意味では良いのでしょうか(長年ソフトコンタクトをして目にあまり良くないと聞いた事がありますが、レーシックも目の角膜を削るものだとお聞きし少し不安になりました)
本日説明会に参加させていただいたのですが、不安も出できてしまい、メールをさせていただきました。
お忙しい中申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。

回答 Answer1)レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。
但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するまでにあけた方がよい期間は、コンタクト処方施設によっては異なる場合もございます。
作成される際は、お手数ではございますが、各コンタクト処方施設に、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します。

ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック手術では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。

2)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります。
尚、どの程度の割合で近視の進行が起こるか、またどの程度視力が低下するかには個人差が大きいため、一概に申し上げることは出来ません。

3)コンタクトレンズのデメリットとしてはドライアイの症状を強く感じやすい、長期間装用により角膜への血管侵入や角膜の細胞が弱ったり、感染症の危険があることなどがあげられます。
レーシック手術でも手術後は一時的に眼の乾きを感じやすくなりますが、時間の経過と共に症状は改善していきます。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 某クリニックではイントラレーシックに否定的のようでした。他のクリニックはイントラレーシックの方が良いと書いてあります・・・
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2007年09月06日 (29歳/男性) [治療前の不安]
2. その他の相談 エピレーシックを考えてますが、保障期間が他の方法より短いのは何故でしょうか?
A. 当院で治療を受けられたほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されており、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年 ・・・
2009年09月11日 (28歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 検査予約する際、「近視のみ」か「老眼+近視」かをあらかじめ決めておかなければならないのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年06月30日 (?歳/男性) [施術方法]
4. その他の相談 手術の際に睫毛はそのままで大丈夫でしょうか?
A. 術前検査当日はお化粧をして頂いても問題ございません。 但し、目元のメイクは薄めにして頂いております。(マスカラはお控え下さい) ・・・
2008年02月24日 (39歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 ワンデーレーシック対応のでないと検査と手術が同日に受けれないそうですが、検査の次の日に手術を受けることは可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年04月25日 (20歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 メガネにしてもコンタクトにしても、新聞等は見えても指先は見えません。レーシックと老眼手術の場合はどうでしょうか?
A. 院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレ ・・・
2011年09月23日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 翌日検診以降の検診(1週間、1ヶ月等)は地元の眼科で検診を受けるように紹介等の制度はあるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年10月12日 (37歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 手術後の検診は必ず受けた方がいいと思うのですが、その検診を四国で受ける事はできるでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年06月25日 (34歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 年齢的にじきに老眼が始まってしまうと思いますが、視力回復手術を受ける意味はありますでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月26日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 13〜4年前に韓国でエッシマを受けたことがあります。最近急激に見え難くなり、遠視近視が複雑に出ている・・・
A. レーシック治療では角膜を削ることのよって、近視乱視を矯正しますが、特に既に1回、レーシック治療をお受け頂いている場合には、角膜が薄 ・・・
2008年03月05日 (38歳/女性) [適応性への不安]