レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31598 レーシックカムラのリングを挿入するということは、光が入りにくくなるということですので、夜間の見え方に不安があります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月24日
[ 治療前の不安 ]
レーシックカムラのリングを挿入するということは、光が入りにくくなるということですので、夜間の見え方に不安があります。
?歳男性

相談 Question疑問が2つありますのでよろしくお願い致します。
質問1)、まだ、老眼が進み始めた段階ですが、レーシックカムラは早すぎますか?
(現在は新聞を読むのに近視のメガネ0.3⇒1.2を外せば支障なく見えます)
質問2)レーシックカムラのリングを挿入するということはカムラのレンズを絞るのと同じことですから、光が入りにくくなるということですので、夜間の見え方に不安があります。

回答 Answer老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
 
当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカメラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカメラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。

尚、レーシックカむラは、カムラインレーという、小さい穴の開いた非常に薄いシートを角膜に挿入することで、カメラの絞りと同じ効果で焦点 深度を深くして近方の見える範囲を広げる手術です。
カムラインレーの小さな穴によって、入ってくる光は絞れられます。
そのため、カムラインレーを挿入した眼は、カムラインレーを挿入していない眼に比べて、少し暗く感じられます。
(明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われますが、暗いところでは見えづらく感じられます)
※暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。
※夜間に車を運転をされる方や、車の運転を職業にされている方に関しましては、レーシックカメラはお勧めしておりません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 レーシックの施術は二重術後何日目から行えるものなのでしょうか?
A. 二重手術を受けられた場合でも、1ヶ月経過後からレーシック治療は可能です。 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる ・・・
2008年11月09日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 施術方法 他院での検査結果、レーシックは無理とのことでしたが、イントラレーシックとフェイキックのどちらかで受けることは可能?
A. 他のクリニック様の治療内や、適応不適応の基準につきましては当院ではわかりかねますが、当院では安全性の高い、イントラレーシック(コン ・・・
2008年07月27日 (30歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 会社の健康診断で、診察上「甲状腺肥大、要精査」といわれました。レーシックに影響しますか。
A. 上記疾患がある場合でも、お体の状態が落ち着いており、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 (甲状腺肥 ・・・
2008年09月11日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 検査だけしてもらって、カウンセリングを受けた後、手術を希望するのをやめるというようなことは出来るのでしょうか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年06月14日 (26歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 以前に知人が院長先生から緑内障でも手術が出来るということをお聞きした・・・手術は可能でしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、宜しければ ・・・
2007年11月14日 (34歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術方法 オルソケラトロジーについてなんですが、レンズ定期交換は始めてから大体どのくらいたってから交換するのでしょうか?
A. この度、当院では、オルソケラトロジーを開始致しました。 オルソケラトロジーとは、特殊な形状をしたコンタクトレンズを夜間(就寝時)に ・・・
2013年02月17日 (18歳/男性) [施術方法]
7. 施術の効果 強度の近視と老眼ですが、両者とも治癒されるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月24日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 手術回数・時間 最初の検査から手術まで、何回通院の必要がありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月24日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 斜視でもレーシック手術は受けられますか?また、手術後に心配はありませんか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月10日 (17歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 裸眼での検査が必要な職業なのですが、未成年でも手術は可能でしょうか?
A. 18歳未満でも職業選択上の理由等により、良好な裸眼視力が必要な方には保護者の同意のもと、レーシック治療を行っております。 基本的に、 ・・・
2008年10月03日 (16歳/男性) [適応性への不安]