レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31598 レーシックカムラのリングを挿入するということは、光が入りにくくなるということですので、夜間の見え方に不安があります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月24日
[ 治療前の不安 ]
レーシックカムラのリングを挿入するということは、光が入りにくくなるということですので、夜間の見え方に不安があります。
?歳男性

相談 Question疑問が2つありますのでよろしくお願い致します。
質問1)、まだ、老眼が進み始めた段階ですが、レーシックカムラは早すぎますか?
(現在は新聞を読むのに近視のメガネ0.3⇒1.2を外せば支障なく見えます)
質問2)レーシックカムラのリングを挿入するということはカムラのレンズを絞るのと同じことですから、光が入りにくくなるということですので、夜間の見え方に不安があります。

回答 Answer老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
 
当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカメラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカメラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。

尚、レーシックカむラは、カムラインレーという、小さい穴の開いた非常に薄いシートを角膜に挿入することで、カメラの絞りと同じ効果で焦点 深度を深くして近方の見える範囲を広げる手術です。
カムラインレーの小さな穴によって、入ってくる光は絞れられます。
そのため、カムラインレーを挿入した眼は、カムラインレーを挿入していない眼に比べて、少し暗く感じられます。
(明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われますが、暗いところでは見えづらく感じられます)
※暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。
※夜間に車を運転をされる方や、車の運転を職業にされている方に関しましては、レーシックカメラはお勧めしておりません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査前、手術前各々1週間はコンタクトレンズは使用不可とのことを伺いました。検査の翌日に手術をするのは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年08月12日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 右目だけなのですが、二重の手術を3年程前にしました。レーシックの手術を受けたときに問題はないですか?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定しますが、開瞼器の使用によって二重が取れ易 ・・・
2008年02月29日 (35歳/女性) [治療前の不安]
3. 手術回数・時間 ちょっと急なのですが、検査及び施術をゴールデンウィーク中で可能なんでしょうか?出来れば翌日検診も休み中に終了したい。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年04月27日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 授乳中は、手術は可能ですか?まだ老眼の自覚症状はないのですが、レーシックと一緒に老眼治療も可能ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロ ・・・
2011年09月26日 (35歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 裸眼で0.03ぐらいです。40前なのですが、もう手術を受けても無駄でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年10月10日 (10歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 手術後、深視力が悪くなったりしませんか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、深視力に関しては、レーシック治療によって改善するかどうかは不明です。 ほとん ・・・
2007年11月10日 (32歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 近視は-4位なんですが、乱視があります。治せますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月31日 (25歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 手術後3ヶ月で98%の方が視力1.0以上とのことですが、残る2%の方はどのような状態なのでしょうか。
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーでの治療成績を申しますと、約98%の確率で 1回の治療で1.0以上になっており、手術後の ・・・
2007年10月17日 (28歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 通年性のアレルギー性結膜炎でも手術を受けられる可能性はあるのでしょうか。
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・
2008年08月05日 (37歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 現在、中国に赴任中なのですが2月の6日〜15日にかけて日本に一時帰国中に、老眼治療+レーシックの手術を検討しております。
A. レーシックカメラの術後検診【手術翌日1週間後1ヶ月後3ヶ月後6ヶ月後1年後(その後、術後3年が経過するまで半年毎)】は、すべて当院 ・・・
2013年01月17日 (?歳/男性) [その他の相談]