レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31583 北海道在住なので、札幌で受けようかとも思いましたが、東京院と札幌院で、何か差はありますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月19日
[ 施術方法 ]
北海道在住なので、札幌で受けようかとも思いましたが、東京院と札幌院で、何か差はありますでしょうか?
38歳女性

相談 Question手術を検討していますが、年齢的に老眼があるような気がします。
眼科からは始まっているとはいわれていませんが、老眼があると、レーシック手術やその後の効果に影響はありますか?
また、北海道在住なので、札幌で受けようかとも思いましたが、東京院と札幌院で、なにか差はありますでしょうか?
手術を受けるとしたら、仕事の都合上、1月22日を希望するのですが、希望日はどのくらい叶うのでしょうか?
大まかな質問ばかりで申しわけありませんが、よろしくお願いします。

回答 Answer医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック 札幌院(提携クリニック)で執刀しているドクターにつきましては、当院(東京)にて以前より勤務しており、十分な治療経験のある眼科専門医関谷ドクターをはじめとした数名の眼科専門医にて行っており、札幌院にても安心して治療をお受け頂くことができるかと思われます。

レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 7年前に網膜剥離の手術とレーザー治療を受けています。スーパーイントラレーシックの手術は可能でしょうか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際にイントラレーシ ・・・
2007年10月19日 (30歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 検査と手術の間の期間はあまりあけないほうが良いのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年04月01日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 手術しても思い通りの視力まで上がらないとしても、その後またコンタクトをすることはできるものなのでしょうか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2012年01月14日 (41歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 手術後、日内変動がある場合、夜間の車の運転はできますか?
A. 当院で行っているイントラレーシックやZレーシックは、角膜にフラップを作成しておりますので角膜の強度は低下致しますが、角膜内皮障害や ・・・
2011年03月09日 (33歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 ここ最近視力が急激に低下しており、矯正視力が上がらない状態です。可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月27日 (35歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 施術2日後に2泊3日の旅行を予定しているのですが、キャンセルしたほうがよろしいでしょうか?
A. 手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂いてから、行かれることをお勧め致します。 ・・・
2008年07月22日 (28歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 仕事でPCを使ってます。そのためPCを使わないことを考えると年末28日とかになってしまうのですが。その場合できますか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2011年11月21日 (32歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 手術は一度に両眼を受ける必要がありますか?片目ずつでも可能ですか?
A. レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 その上で ・・・
2011年11月03日 (?歳/女性) [施術方法]
9. 手術回数・時間 検査を受けて問題がなければ当日、手術受けることも可能ですか。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年09月09日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 10/22午後に検査、翌日/23午後に手術予定です。/29に1週間後検査を受けることも可能でしょうか??
A. 手術後の検診は、原則として手術翌日から1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で術後検診を受けられる場合、基本的に治療を受 ・・・
2008年09月29日 (36歳/女性) [その他の相談]